ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

現在位置

  • ホーム
  • 生駒市における私立幼稚園の保育料の一時的なお支払いについて

あしあと

    生駒市における私立幼稚園の保育料の一時的なお支払いについて

    • [更新日:2019年10月1日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     

    生駒市における私立幼稚園の保育料の一時的なお支払いについて

     令和元年10月1日から始まりました幼児教育・保育の無償化に関しまして、私立幼稚園と公立幼稚園等(公立幼稚園、公立保育園、公立こども園、私立保育園、私立こども園)では、保育料の徴収について異なっておりますことから、お問合せを多くいただいておりますので、経緯についてご説明いたします。

     生駒市の公立幼稚園等の保育料は無料化しておりますが、私立幼稚園は今まで通り、保育料をお支払いいただいて年度末にお返しする「償還方式」となりました。

     この方式については、国の制度上は償還方式を選択でき、奈良県からも償還方式を推奨する旨の連絡が市にあったことから、最終的に私立幼稚園のご判断で決められたものです。
     しかし、償還方式とすると、公立幼稚園等と違いが出るので、保護者の皆様には、園からご説明くださるようお願いをしております。

     なお、これはあくまでも来年3月末までの話で、来年4月以降は、保護者の皆様が保育料をお支払いいただくことはございません。

     私立幼稚園の保護者の皆様におかれましては、一時ご負担をおかけいたしますが、ご理解賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

    お問い合わせ

    生駒市教育部幼保こども園課

    電話: 0743-74-1111 内線(保育幼稚園係:2761・2762)

    ファクス: 0743-75-6826

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム

    [公開日:2019年10月1日]

    ID:19510