ページの先頭です

生駒発見!再発見!!チャリロゲいこま2019

[2019年12月18日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

チャリロゲいこま2019

エントリー頂いた皆様へのご案内について

たくさんのエントリー、誠にありがとうございます。

大会1週間前を目途に、大会当日のスケジュール等についてこちらのページで公開すると共にメールアドレスをご記入いただいた方にはメールでもお知らせいたします。 

大会スケジュール、プログラム



エントリーについて

【WEBエントリー】

以下の2つのサイトからお願いします。

 ・スポーツエントリー https://www.sportsentry.ne.jp/event/t/80346(別ウインドウで開く)

 ・スポーツナビDo https://dosports.yahoo-net.jp/events/80716(別ウインドウで開く)


【持参による直接申し込み】

市役所スポーツ振興課及び市内体育施設窓口で10月以降に配布を予定している開催チラシ内の参加申込書を主管団体(いこ増ッスルクラブ)へ郵送または持参でお申し込みください。

 〒630-0266 生駒市門前町9-20  電話:0743-73-8822


チャリロゲ生駒2020チラシ表面
チャリロゲ生駒2020チラシ裏面

チャリロゲいこま2020チラシ(用紙申込書)

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

大会要項


【開 催 日】 令和元年12月15日(日曜日) 小雨決行、荒天中止(午前7時に中止の決定)
        全部門 午前10時スタート

【主  催】 生駒市・生駒市教育委員会

【主  管】 いこ増ッスルクラブ(一般財団法人生駒市体育協会内)

【協  力】 (予定を含む)

        NPO法人プロストリート関西
       (一社)リトルパイン総合型地域スポーツクラブ
        奈良県立奈良北高等学校自転車競技部
        シエルヴォ奈良プロサイクリングチーム
        生駒市環境基本計画推進会議(ECO-net生駒)

【受付場所】 生駒市役所東側駐車場(スタート&ゴール)
         所在地:奈良県生駒市東新町8番38号
         最寄駅:生駒駅(徒歩5分)

 


【参加料金】 一般(大人)1人につき 2,000円   高校生1人につき 1,200円


【対  象】 高校生以上

【部  門】チーム(チームは2~4人)
      男子の部、女子の部、混合の部、
      ママチャリの部
      (チームに1台以上ママチャリが含まれていること、ソロでのエントリーも可)
  
      ソロの部(ママチャリ以外の自転車で一人で参加の方)

      (注意)各部門のポイントの多い1位~3位の方に賞品があります。
       その他、ラッキー順位賞を検討。

【制限時間】 4時間:女子の部、ママチャリの部
          5時間:男子の部、混合の部、ソロの部


【おもしろ写真コンテスト】 チェックポイントで撮影した写真の中で、おもしろい写真には特別賞が
あります。

 
【大会ルール】
1 自転車によるロゲイニング(写真撮影によるフォトロゲイニング®)です。
(注意)電動自転車の使用可
2 大会エリアに約50個のチェックポイントが設けられています。
チェックポイントを回る順番は自由です。
部門毎で得点の多い方を、また、同点の場合はゴールタイムの早い順で表彰します。
3 チェックポイントの位置と得点を記載した地図を大会開始15分前に配布します。
4 大会中の移動は原則として自転車もしくは徒歩とします。
5 制限時間を過ぎると、1分毎に50点の減点となります。30分以上の超過は失格となります。
6 チーム全員でまとまって行動し、チェックポイントでは撮影者以外のメンバーを写真に収めてください。
7 不正行為が発覚した場合は失格とします。


【受付時間】 午前8時45分~午前9時20分

【申し込み】 令和元年9月9日(月曜日)~
        スポーツエントリー、スポナビDO
        または、スポーツ振興課、市内体育施設窓口で配布している開催チラシ内
        の参加申込書を主管団体(いこ増ッスルクラブ)へ郵送または持参

        〒630-0266 生駒市門前町9-20  電話:0743-73-8822

【締め切り】 令和元年12月5日(木曜日)
        なお、期日内であっても、定員になり次第締め切り。

【定  員】 200人先着順(全部門の合計人数)

【公式サイト】 生駒市ホームページ及びいこ増ッスルクラブホームページに掲載

【問合せ先】 いこ増ッスルクラブ(一般財団法人生駒市体育協会内)
         TEL:0743-73-8822

【通過確認】 写真撮影

【使用地図】 A3版2枚、縮尺1:25000、等高線間隔10m
        (国土地理院 1:25000地形図を加筆修正)

【参加者が用意するもの】
□自転車  □携帯電話  □デジタルカメラ(携帯電話のカメラでも可)
□時計、筆記用具  □コンパス  □天候に応じて防寒着等  □保険証
□補給食、水  □地図を入れるもの  □自転車用ワイヤーロック
□ヘルメット(着用は任意ですが、できるだけ着用をお願いします) □電卓など

【主催者が渡すもの】
□地図、チェックポイント一覧  □参加賞

 
【注意事項】
・申し込み後に郵送による案内はありません。
・立入禁止の区域や道路(地図上の赤の縦線または赤の×)には入らないで下さい。
・本イベントは専用のエリアではなく、市街地等で行われます。
・交通ルールや制限速度の厳守、田畑や道路へのゴミ捨て禁止、寺社仏閣の境内は走らない、自転車のコントロール可能な速度で移動するなどの配慮をお願いします。守られない場合、主催者の判断により出走を禁止する場合があります。
・携帯電話やスマートフォン、地図やカメラ等を持っての片手運転や手放し運転はしないでください。
・天候等の理由により、事業を中止する場合でも、参加費の払い戻しは行いません。
・参加者は自己の責任において体調を管理し、体調が悪くなった場合はレースを中止してください。
・本大会には、怪我・病気につながる事故が発生する危険性が潜んでいます。
・イベント運営者は安全確保等に努めますが、参加者の皆様も安全管理に一定の責任を負っている旨をご理解いただき、安全なイベント催行にご協力ください。事故や怪我の発生時、応急処置の対応は致しますがそれ以上の責任は負いかねますので、あらかじめご了承ください。
なお、参加者全員にスポーツ保険をかけていますので、事故や怪我等が起こった場合は、保険適応内で対応いたします。
・イベント中に撮影した写真をイベントの紹介等に利用する場合があります。
・会場内に更衣場所、荷物置場を設置しますが、貴重品は各自でお持ちください。

大会プログラム

---------------
■目 次
---------------
1.タイムテーブル
2.競技情報
3.競技の流れ
4.ロゲイニングとは
5.本大会の競技ルール
6.エリア概要
7.持ち物
8.注意事項
9.問合先

---------------
1.タイムテーブル(予定)
---------------
8時45分 ~ 受付開始(最終受付9時15分)
9時20分 ~ 開会式
 ・主催者挨拶
 ・シエルヴォ奈良選手紹介(ゲスト参加)
 ・自転車運転交通安全マナー説明(県立奈良北高校自転車競技部)
 ・協力団体等紹介
 ・イベントルール説明
9時45分 ~ チェックポイント及びマップ配布
10時0分 ~ スタート
14時0分 ~ とん汁ふるまい開始
14時0分  (女子の部・ママチャリの部)制限時刻
15時0分  (男子の部・混合の部・ソロの部)制限時刻

                  おもしろ写真コンテスト応募締め切り
15時15分   最終ゴール受付終了
15時20分 ~ 閉会式((注意)全員がゴールされましたら、時間を繰り上げて行います)
・各部門のポイント上位3チームに賞品授与(表彰)
・おもしろ写真撮影チームに賞品授与

---------------
2.競技情報
---------------
【制限時間・部門】
4時間(女子の部、ママチャリの部)
5時間(男子の部、混合の部、ソロの部)
【通過記録】写真撮影
【使用地図】縮尺1:25000、等高線間隔10m(基図として国土地理院 1:25000を使用)

---------------
3.競技の流れ
---------------
【来場】
余裕を持って生駒市役所東側駐車場にご来場下さい。(駐車場あり)
(注意)市役所駐車場が満車の場合は駅周辺の市営自動車駐車場(有料)をご利用ください。
【受付】
受付(生駒市役所東側駐車場)にて、チーム名や参加者名を伝えてください。
その際に大会中につながる携帯電話の番号を教えてください。
【更衣等の出走準備】
受付をされた方から、出走の準備をお願いします。
更衣室として市役所4階の会議室が使えます。また、荷物も更衣室に置いたままで構いませんが、貴重品はお持ち下さい。
【開会式】
生駒市役所東側駐車場で行います。注意事項などがアナウンスされるので、必ず聞いてください。
【地図の配布~作戦タイム】
スタート15分前に地図とCP一覧を配布します。スタートまで作戦を考えてください。
【スタート】
生駒市役所東側駐車場入り口から一斉スタート。
【レース中】
チェックポイントを周り、写真を撮影します。チーム参加の方はチームメンバーを写真に収めてください。
【フィニッシュ】
ゴール地点に電波時計を置いておきますので、ゴール時刻の証明として最後にチームメンバーと一緒に時計を撮影してください。また、遅刻した場合は1分ごとに50点減点されます。15分以上遅刻すると失格となります。
例)原則15時0分0秒までにフィニッシュ。
15時0分1秒~15時1分0秒にフィニッシュした場合、-50点。以降1分ごとにさらに-50点
【得点集計】
競技終了後の得点集計は、各自の手作業となります。
受付時に、チェックポイント記録用メモをお渡しします。
ゴール地点で「得点集計用紙」を用意しておきますので、チェックポイント確認用メモを参考にして、CP番号を回った順番に記入し、総得点を計算してください。
【写真チェック】
記載した「得点集計用紙」とデジカメを用意して、スタッフによる写真チェックを受けてください。
【表彰】
順位が確定次第、各部門の上位3位までと、特別賞や、おもしろ写真撮影チームの表彰を行います。
【解散】
お疲れさまでした。気をつけてお帰り下さい。

---------------
4.ロゲイニングとは
---------------
ロゲイニングとは、チームワーク・持久力・戦略・読図力を特徴とする、野外での長距離ナビゲーションスポーツ「The Cross Country Navigation Sport」として1976年にオーストラリアで生まれました。
参加者は、制限時間内に出来るだけ高得点になるようにチェックポイント(以下CP)を回ることを目指します。自由度の高い競技であり、CPと得点が設定された地図を元に、制限時間内に可能なルートを自分で考えます。全部のCPを回る必要はありません。一般的に、難易度の高いCPは高得点になっています。フィニッシュ時間に遅刻すると減点です。今回はこのロゲイニングを自転車で行います。
 
---------------
5.本大会のルール
---------------
・自転車を使った写真撮影によるロゲイニングです。地図と一緒に、CP一覧という写真見本を渡します。CPを通過した証明として、デジタルカメラで見本と同じ風景を撮影します。チーム参加の場合、写真には撮影者以外のメンバーが写るようにして下さい。
・競技エリアに異なる得点の58個のチェックポイントが設けられています。チェックポイントを回る順番は自由で、各部門の制限時間内にどれだけの得点を得ることができるかを競います。
・チェックポイントの位置と得点を記入した地図を競技開始の約15分前に配布します。
・チーム参加者は離れず行動し、全員でチェックポイントを回ってください。手分けして得点を集めることは出来ません。
・ゴール地点には、メンバー全員が揃って到着してください。
・競技時間を超過すると減点(-50点)になります。30分以上遅刻しそうな場合、主催者へ電話連絡をして下さい(連絡先はCP一覧に記載)。
・ゴール後は、回ったCPを「得点集計用紙」に記載して下さい。スタッフによる写真チェックと合計点の確認を行います。写真がCP一覧と著しく異なっている場合は得点となりません。
・不正行為が発覚した場合には失格とします。
・競技を中断し、無連絡で帰宅しないでください。
・競技中にゴミを捨てることは禁止します。
・ナビゲーション補助用具の使用は許可します。(コンパス、GPS、高度計、距離計など)
 
---------------
6.エリア概要
---------------
標高は、約100m~455m 広さは、南北に約10km、東西に約7km
生駒山、矢田丘陵の自然エリアだけでなく、市街地エリアも起伏に富んだ地形の生駒市を大会エリアとしています。
◆立ち入り禁止区域について
以下の場所について立ち入り禁止とします。
・第二阪奈有料道路
・信貴生駒スカイライン
・その他、交通規制されている道路
◆緊急時の対応について
1、本部へ電話連絡して指示仰ぐ
2、圏外の場合、通話エリアまで出る。(概ね通話圏内となっています。)
3、救急(119)に連絡する場合は、消防本部に地図を渡してありますので、CP番号の○○番から××番へ向かう途中です。などと伝えて電話口の消防職員に場所を教えてください。

---------------
7.持ち物
---------------
◆参加者が用意するもの
□自転車
□携帯電話
□デジタルカメラ(携帯のカメラでも可、ただし緊急連絡用とは別にすること)
□ヘルメット(着用は任意ですが、できるだけ着用をお願いします)
□自転車用ワイヤーロック
□時計
□筆記用具(作戦を地図上に記載する等に使います)
□コンパス
□天候に応じて防寒着、必要に応じて雨具
□必要に応じて補給食、水(自動販売機やコンビニ、商店はあります)
□地図用バッグ
□保険証
□お金(食料補給など) など

◆スタッフがスタート前に渡すもの
□地図
□CP一覧
□チェックポイント確認用メモ

---------------
8.注 意
---------------
・1チームに1台は緊急連絡手段として携帯電話を携行してください。この携帯では写真撮影は行わず、バッテリーの確保に努めて下さい。受付時に番号をお伝えください。
・大会への参加は、自身の健康状態を把握の上、無理をしないでください。
・自動車が通行する道を通りますので、交通ルールを守り十分に注意してください。
・生駒市を東西に走る阪奈道路の通行は可能ですが、左側通行を遵守して下さい。
・ハイカーや地元の方へは挨拶をきちんとし、譲り合いを心がけましょう。
・耕作地、民家の敷地、立ち入り禁止区域等には絶対立ち入らないでください。
・意図的に地図範囲外に出ることを禁止します(緊急時を除く)。
・地図や、スマートフォン、携帯電話、デジタルカメラなどを持っての、手放し運転や、片手運手はしないようにお願いします。
・チェックポイントによっては、自転車から離れなければならない場所もありますので、自転車用ワイヤーロックを利用するなど、盗難には十分ご注意ください。
・ごみの持ち帰りにご協力くださいm(__)m 会場内にゴミ箱は設置いたしません。
・参加者が自己または第三者に与えた損害に対し、主催者は一切責任を負いません。
・当日の天候が著しく悪化し、参加者の安全が確保できないと主催者が判断する場合は、大会を中止します。その場合でも参加費の払い戻しは出来ませんのでご了承下さい。
・イベント中に撮影した写真をイベントの紹介に利用する場合があります。
・このプログラムに記載されている事項に変更がある場合には、当日アナウンスします。

---------------
9.問合先
---------------
いこ増ッスルクラブ(一般財団法人生駒市体育協会内)
 大会当日連絡先:090-3925-8822
〒630-0266 生駒市門前町9-20
 TEL:0743-73-8822
 FAX:0743-73-8823
 e-mail:iasa-jimukyoku@kcn.jp

大会当日は数少ない役員で運営いたします。
行き届かない点が多々あるかと思いますが、何卒ご容赦下さいますよう、よろしくお願いいたします。
では、12月15日に皆様にお会いできることを楽しみにしております。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ戻る

〒630-0288 奈良県生駒市東新町8番38号

市役所までの地図・アクセス

代表電話:0743-74-1111 ファクス:0743-74-9100

業務時間 8時30分~17時15分【閉庁日 土・日・祝・年末年始】

法人番号 1000020292095

Copyright (C) Ikoma City All Rights Reserved.