ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

現在位置

  • ホーム
  • 生駒市内でも被害が発生!~キャッシュカードを渡さないで~

あしあと

    生駒市内でも被害が発生!~キャッシュカードを渡さないで~

    • [更新日:2022年9月7日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     

    市役所職員や金融機関の職員を名乗って自宅に電話し、キャッシュカードをだまし取る詐欺事件が市内でも発生しました!

    犯人は先ず被害者の自宅固定電話に市役所職員を名乗って「還付金があるので振込先の金融機関を教えて。この後、金融機関から連絡がある。」と電話し、次に金融機関の支店長を名乗る者から電話で「キャッシュカードが古いので交換が必要。近くの職員をすぐに行かせるので、カードを渡してください。」等と言われ、この電話の最中に来訪した金融機関職員を装った者にキャッシュカードを手渡し、だましとられました。

    市役所職員が金融機関名を聞いたり、金融機関がカードを預かったり暗証番号を聞いたりすることはありません!

    市では、市民の方から「市役所職員を名乗って『保険料の還付があるので口座を教えて』という電話があったが、本当か?」といった問い合わせが複数入っています。他にも「元号が変わって今のキャッシュカードは使えない」、「詐欺の犯人を捕まえた。あなたの口座が不正に利用されており、カードを使えなくする必要がある」等、犯人は様々な名前と手口で言葉巧みにあなたをだまそうとしています!

    電話で「お金」、「キャッシュカード」などの話が出れば、必ず詐欺を疑い、ひとりで判断せずに家族や警察等に相談してください。〔生駒警察署 電話0743-74-0110〕


    特殊詐欺等被害防止対策機器購入補助金をご活用ください!

    市では、被害を受けやすい65歳以上の高齢者を含む世帯に、特殊詐欺被害防止を目的に製造された機器の購入費用の一部を補助します。


    お問い合わせ

    生駒市総務部消費生活センター

    電話: 0743-73-0550

    ファクス: 0743-73-0551

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム

    [公開日:2019年5月10日]

    ID:17469