ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

現在位置

  • ホーム
  • 新元号への改元に便乗した消費者トラブルにご注意ください!

あしあと

    新元号への改元に便乗した消費者トラブルにご注意ください!

    • [更新日:2019年4月26日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     

    新元号への改元に便乗した消費者トラブルにご注意ください

    平成31年4月30日の天皇陛下の御退位、5月1日の新元号への改元に関連し、これに便乗した消費者トラブルが発生しています。“電話での勧誘”や“注文した覚えのない商品”の送り付け、「キャッシュカードが使えなくなる」などと言ってキャッシュカードをだまし取るなど、様々な手口が確認されています。

    特に、高齢の方がトラブルに巻き込まれていますので、家族や地域の方が高齢者を見守るようにしましょう。 迷ったときや困ったときは消費生活センター等にご相談ください。

    (独立行政法人)国民生活センターでは、新元号に便乗した消費者トラブルの相談事例をお知らせしています。

    国民生活センターのページはこちらから(別ウインドウで開く)

    *お知らせ

    生駒市消費生活センターは4月27日(土曜日)~5月6日(月曜日)までの間、業務を休ませていただきます。

    お急ぎの場合は、局番なしの188(国民生活センター)へお電話ください。(午前10時~午後4時)

    また、アポイントメント電話など「おかしいな!?」と思ったら、生駒警察署 0743-74-0110 へ!

    お問い合わせ

    生駒市総務部消費生活センター

    電話: 0743-73-0550

    ファクス: 0743-73-0551

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム

    [公開日:2019年4月26日]

    ID:17426