ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

現在位置

  • ホーム
  • 近畿大学の学生との協働企画!地球温暖化に関する出前授業を行いました。

あしあと

    近畿大学の学生との協働企画!地球温暖化に関する出前授業を行いました。

    • [更新日:2017年12月27日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     

    一緒に考えよう!地球温暖化(生駒南小学校、平成29年12月13日)

    12月13日水曜日、近畿大学総合社会学部で環境やまちづくりを学ぶ学生9人が、生駒南小学校の5年生を対象に、地球温暖化やエネルギーの無駄遣いについて学ぶ参加型の授業を実施しました。

    授業に参加した児童は、クイズ形式で、地球温暖化の原因や、温暖化が私たちの生活にどう影響するのか、また、生駒市が環境モデル都市に選ばれていることや、住宅の多い生駒市では、家庭から出る温室効果ガスがとても多いことを学びました。

    クイズで学んだあとは、グループに分かれて、大学生のアドバイスをもらいながら、エネルギーの無駄遣いをなくすために自分たちに何ができるかを考え、クラス全員で共有しました。


    5年生2クラス79名が授業を受けました

    全体の進行役は、4回生の藤村さん

    班で相談しながら明日からできることを考え中

    楽しく教えてくれる大学生の先生は大人気

    後日実施した参加者アンケートでは、9割の児童が、「授業を受けて地球温暖化について知ることができた」「グループでまとめた自分たちができることを実際にやっている」と回答しました。

    今後も、学生のみなさんと協力しながら、環境モデル都市いこまで暮らす子どもたちが、持続可能な未来を考え、実現に向けて行動するきっかけとなる授業を実施していきます。

    お問い合わせ

    生駒市地域活力創生部SDGs推進課

    電話: 0743-74-1111 内線(SDGs推進係:2111、低炭素まちづくり推進係:2121、公民連携係:2130)

    ファクス: 0743-74-9100

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム

    [公開日:2017年12月27日]

    ID:12093