ページの先頭です

生駒市スズメバチ営巣駆除費補助金

[2020年4月1日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

生駒市スズメバチ営巣駆除費補助金交付申請書

概要説明

人に危害を及ぼすおそれのあるスズメバチから市民の生活を守り、よりよい環境づくりに寄与することを目的とし、スズメバチの営巣の駆除費の一部を補助します。

ただし、会社や事業所・工場など営業をしている施設にある営巣は補助金の対象となりません

(注意)営巣とは、現在活動中の巣のことです。

申請書類

1.生駒市スズメバチ営巣駆除費補助金交付申請書(様式第1号)

2.駆除前の営巣及びその周辺のカラー写真

3.駆除前の写真と同じ構図の駆除後のカラー写真

4.駆除を実施した場所の位置図又は見取図

5.スズメバチ駆除業者に委託して行った営巣の駆除に要した経費の領収書の写し

 (注意)領収書の件名に『スズメバチの駆除』という文言、駆除業者の印が必ず必要となります

6.駆除前後の写真で駆除が確認できない場合は、駆除業者の証明書

補助の対象

駆除業者に委託したスズメバチの営巣の駆除に要した経費(消費税及び地方消費税を含む)

(注意)駆除のために建築物等の一部を損壊する必要が生じた場合の費用や、その復旧にかかる費用は対象となりません。

スズメバチの巣

申請方法

申請書に必要事項を記入し、添付書類とともに、直接持参か郵送で提出してください。

詳細については、「生駒市スズメバチ営巣駆除費補助金申請要領」を確認してください。

平成30年4月1日から補助金交付要綱を一部改正し、提出書類が変更となっていますのでご注意ください。

受付場所

受付期間

領収書が発行された年度の3月31日まで

備考

  • 電子メールなど、インターネットによる申請の受付は行っておりません。
  • 申請書の記載方法や手続きについて不明な点がありましたら、必ず駆除前に担当窓口に確認してください。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ戻る

〒630-0288 奈良県生駒市東新町8番38号

市役所までの地図・アクセス

代表電話:0743-74-1111 ファクス:0743-74-9100

業務時間 8時30分~17時15分【閉庁日 土・日・祝・年末年始】

法人番号 1000020292095

Copyright (C) Ikoma City All Rights Reserved.