ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

現在位置

  • ホーム
  • 生駒市スズメバチ営巣駆除費補助金

あしあと

    生駒市スズメバチ営巣駆除費補助金

    • [更新日:2024年4月1日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     

    生駒市スズメバチ営巣駆除費補助金交付申請書

    概要説明

    人に危害を及ぼすおそれのあるスズメバチから市民の生活を守り、よりよい環境づくりに寄与することを目的とし、スズメバチの営巣の駆除費の一部を補助します。

    ただし、会社や事業所・工場など営業をしている施設にある営巣は補助金の対象となりません

    (注意)営巣とは、現在活動中の巣のことです。

    申請書類

    1.生駒市スズメバチ営巣駆除費補助金交付申請書(様式第1号)

    2.駆除前の営巣及びその周辺のカラー写真

    3.駆除前の写真と同じ構図の駆除後のカラー写真

    4.駆除を実施した場所の位置図又は見取図

    5.スズメバチ駆除業者に委託して行った営巣の駆除に要した経費の領収書の写し

    (注意)領収書は氏名、駆除年月日、駆除費、駆除業者の印、スズメバチ 駆除と名目が記載されたもの

    6.駆除前後の写真で駆除が確認できない場合は、駆除業者の証明書

    補助対象経費及び補助金の額

    駆除業者に委託したスズメバチの営巣の駆除に要した経費(消費税及び地方消費税を含む)で、その合計額に2分の1を乗じて得た額(その額に100円未満の端数が生じたときは、これを切り捨てた額)とし、10,000円を上限とします。

    (注意)駆除のために建築物等の一部を損壊する必要が生じた場合の費用や、その復旧にかかる費用は対象となりません。

    スズメバチの巣

    申請方法

    申請書に必要事項を記入し、添付書類とともに、直接持参か郵送で提出してください。

    詳細については、「生駒市スズメバチ営巣駆除費補助金申請要領」を確認してください。

    令和4年4月1日から補助金交付要綱を一部改正し、提出書類が変更となっていますのでご注意ください。

    受付場所

    受付期間

    領収書が発行された年度の3月31日まで

    備考

    • 電子メールなど、インターネットによる申請の受付は行っておりません。
    • 申請書の記載方法や手続きについて不明な点がありましたら、必ず駆除前に担当窓口に確認してください。

    お問い合わせ

    生駒市地域活力創生部環境保全課

    電話: 0743-74-1111 内線(事業係:2361、施設係:2370、保全係:2382)

    ファクス: 0743-75-8125

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム

    [公開日:2020年4月1日]

    ID:9172