ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

現在位置

  • ホーム
  • 市内中学生の熱中症による死亡事案における当面の教育委員会の対応について

あしあと

    市内中学生の熱中症による死亡事案における当面の教育委員会の対応について

    • [更新日:2016年8月22日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     

     このことにつきまして、次のとおり取組を進めてまいります。

     

    1 子どもたちの体調管理を一層進めるため、部活動に入る際には、健康チェックシートによる事前の体調確認を全中学校で実施します。

    2 市立保育園、幼稚園、小・中学校に持ち運びが可能な熱中症指標計(熱中症の危険度(暑さ指数)が測定できる湿度・温度計)を速やかに配置します。

    3 環境省が作成した「熱中症環境保健マニュアル」に基づき、熱中症を防ぐための対応について、周知徹底します。

    4 市教育委員会主催の熱中症予防のための研修を、教職員を対象に8月30日に実施するとともに、各学校においても、引き続き、熱中症予防の取組を進めます。

    5 すでに受講済みの教職員も含め、全教職員が普通救命講習を修了できるよう、計画的に受講を推進します。

    6 大瀬中学校につきましては、スクールカウンセラーを派遣し、子どもたちの心のケアに当たっております。2学期以降も状況を注視し、継続して必要な派遣を行います。

     

    上記以外の取組につきましても継続して検討を行い、二度とこのようなことが起こらないよう、熱中症の予防対策を強化してまいります。

    なお、9月から始まる保育園、幼稚園、小・中学校の運動会の練習における熱中症対策についても、必要な措置を講じて、予防に努めてまいります。

    ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

                                                   生駒市教育委員会 教育長

     

    お問い合わせ

    生駒市教育部教育指導課

    電話: 0743-74-1111 内線(指導係:2712)

    ファクス: 0743-74-6464

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム

    [公開日:2016年8月22日]

    ID:7167