ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

上下水道部

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

メニューの終端です。

現在位置

あしあと

    窓口・電話での届出

    • [更新日:2020年7月15日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     

    水道の使用開始・中止をされるときは、本市への届出が必要となります。

    届出は、窓口に直接お越しいただく以外に電話またはインターネットでも行うことは可能ですが、後日、正式な届出書類を提出していただきます。

    なお、マンション、アパートなど共同住宅の一部では、建物全体でご契約いただいており、届出が不要な場合がありますので、詳細については本市へお問い合わせください。

    • 生駒市へ転入する場合 使用開始の届出
    • 生駒市外へ転出する場合 使用中止の届出
    • 生駒市内で転居する場合 使用開始の届出+使用中止の届出

    使用開始

    お引越や家の新築などで水道を使用開始されるときは、印鑑閉栓札をご持参のうえ、生駒市水道事業お客様センターの窓口までお越しください。事前に窓口までお越しいただけない場合は、電話またはインターネットで受付可能ですが、後日正式な届出書を提出していただきます。
    届出なく水道の使用を開始された場合は、無断使用となり「生駒市水道事業給水条例」に基づき、違反処分の対象となりますのでご注意ください。
    水道料金の納入通知書(請求書)は、最初の検針後、送付させていただきますが、口座振替をご希望の方は、別途お手続きをしてください。

    使用中止

    お引越し、家の増改築や長期間の留守などで水道を使用中止されるときは、印鑑をご持参のうえ、生駒市水道事業お客様センターの窓口までお越しください。事前に窓口までお越しいただけない場合は、電話またはインターネットで受付をしております。

    お届けがない場合は、実際に水道を使用されていなくても、基本料金がかかってきますのでご注意ください。

    水道料金の納入通知書(請求書)は、転居先に送付させていただきます。なお、口座振替をされる方は、最終の引落をご確認いただくまで口座をそのままにしておいてください。また、市内転居などで引き続きご使用中の口座での振替をご希望される場合は、生駒市水道事業お客様センターまで「口座引き継ぎ」のご連絡をお願いします。

    届出内容の変更

    郵便物の送付先、請求者名などが変更となる場合は、電話でもお手続きができますので、生駒市水道事業お客様センターまでご連絡ください。

    ご家族内での使用者、会社(店)名が変更となる場合は、「給水装置使用者名義変更届出書」を生駒市水道事業お客様センターにご提出ください。


    お問い合わせ

    生駒市上下水道部総務課

    住所: 〒630-0122
    奈良県生駒市真弓2-13-1 生駒市水道事業事務所2階(真弓浄水場)

    業務時間:8時30分から17時15分(閉庁日 土曜・日曜日、祝日、年末年始)

    電話: 0743-79-2800 内線(企画総務係:738 経営係:733)

    ファクス: 0743-79-0596

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム

    [公開日:2020年7月15日]

    ID:2421