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あしあと

    FAQ(よくある質問)

    • [更新日:2021年6月17日]

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    婚姻届受理証明書について

    婚姻届受理証明書はどこに請求すれば発行してもらえますか?
    その際の、必要書類と証明発行にかかる金額を教えてください。

    回答

    受理証明書の発行は、婚姻届を提出された市町村でのみ可能です。生駒市以外で婚姻届を提出された場合は、その提出された市町村でしか発行できません。
    生駒市で業務時間内に婚姻届を提出された場合は、内容点検後不備がなければ、受理決定を行った後、請求があれば受理証明書を発行することも可能です。届出時に受理証明書が必要な旨をお伝えください。

    受理証明書はその届の届出人(婚姻届であれば夫か妻)から請求が可能です。請求時には本人確認を行いますので、本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証等)をご提示ください。届出人以外の代理人が請求する場合は、届出人からの委任状が必要になります。なお、郵送での請求も可能です。

    一般的受理証明書の発行手数料は、350円です。

    また、生駒市オリジナルの賞状タイプの受理証明書もご用意しております。賞状タイプの受理証明書は1通1,400円です。


    お問い合わせ

    総務部 市民課 

    電話番号: 0743-74-1111 内線(市民係:7061)

    ファクス番号: 0743-74-9100

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム

    [公開日:2021年6月17日]

    ID:102