ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

現在位置

  • ホーム
  • 第5期いこま未来Lab成果報告会

あしあと

    第5期いこま未来Lab成果報告会

    • [更新日:2025年10月9日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     

    第5期いこま未来Lab成果報告会

    大学生が実践したプロジェクトの結果を発表します!

    生駒市をフィールドに、大学生と地域の大人が一緒になって、地域で活動する団体の課題を解決する第5期いこま未来Lab(別ウインドウで開く)の最終報告会を開催します。

    3チームが、ワークショップを通じて取り組んだ成果を発表します。

    ご興味のある方はこちら(別ウインドウで開く)より参加申込をお願いします。

    成果報告会の開催日時・会場

    日時:令和7年11月24日(日曜日)11時から13時(予定)

    会場:生駒市役所 4階 大会議室(奈良県生駒市東新町8番38号)

    各チームが解決する団体の課題

    獅子ヶ丘自治会

    獅子ヶ丘自治会は、奈良県最北部にある高山町に位置する自治会です。一部は金剛生駒紀泉国定公園となっているなど、自然豊かな環境で、マルシェやオープンガーデンなど、独自のイベントを開催しています。

    そんな獅子ヶ丘自治会は、住民の防災意識の向上について課題を抱えています。

    地域は高齢化が進んでおり、避難所までの移動は大きな負担となっているなか、道が狭く車も入れないため、徒歩での移動は現実的に困難な人も存在します。災害時における状況が住民それぞれ違うなか、各々が災害発生時にどう避難するかを考える必要がありますが、地域住民の防災に対する意識にはバラつきがあります。

    そんな住民の防災意識が高まるような仕掛けや工夫の提案を大学生に求めています。

    ワクワク農園

    ワクワク農園は、生駒市小平尾町の農園です。耕作放棄地を開墾し、収穫祭やとれたて野菜を販売する野菜市を定期的に開催しています。

    そんなワクワク農園の課題は、①メンバーの固定化と高齢化、②イベント参加者の固定化、③企画のマンネリ化の3つです。

    農園を支えている中心メンバーの平均年齢は70歳ほどで固定化しており、メンバーが増えない状況にあることや、イベントへの参加者が毎回同じ顔触れになりつつあること、活動4年目を迎えイベントがマンネリ化していることを課題に挙げ、それらの解決を大学生に求めています。

    これまでの様子

    生駒市公式note(別ウインドウで開く)で各回の様子をレポートしていく予定です!

    参加申込

    【定員】30名程度(先着順)

    【応募締切】11月19日(水曜日)

    【お申込み】こちら(別ウインドウで開く)から

    お問い合わせ

    生駒市地域活力創生部地域コミュニティ推進課

    電話: 0743-74-1111 内線(地域コミュニティ推進係:2061、自治振興係:2071)

    ファクス: 0743-74-9100

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム

    [公開日:2025年6月13日]

    ID:39075