ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

現在位置

あしあと

    新型コロナウイルス感染症の対策強化!「特別救急搬送専属隊」の運用を開始!

    • [更新日:2020年4月24日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     
     現在、生駒市消防本部では、新型コロナウイルス感染症が疑われる傷病者(感染者を含む)の救急搬送による市民や他の職員への二次感染を防止し、消防力の維持を図ることを目的に専用救急車の運用を開始しているところです。
     今般、全国に緊急事態宣言が発令されたことを受け、今後、本市においても新型コロナウイルス感染症の感染が疑われる傷病者(感染者を含む)の救急事案が増加する事態に備え、特別救急搬送専属隊の運用を開始します。

    発隊式

    ◇日  時  令和2年4月27日(月曜日)午前9時00分から
    ◇場  所  生駒市消防本部 庁舎前
     (注意)雨天決行(災害発生時は、中止とする場合があります。)

    特別救急搬送専属隊とは

     疑い傷病者の搬送任務に専従するもので、消防長が選任した職員で編成します。
    ◇運用開始  令和2年4月27日(月曜日)から
    ◇配備場所  生駒市消防署 救急施設(生駒市山崎町4番10号)
    ◇配備隊員  9名(3名×3交代制)/第1次隊
           (注意)任務は概ね1ヶ月間とし、今後の状況により第2次隊、第3次隊の運用を行う。

    消防の体制について

     消防では在宅勤務や休暇の取得による勤務者数の調整は行わず、本部員等の補充を含め減隊しない体制で、1隊増隊として対応します。

     消防本部・消防署では、市民の皆様が安全で安心して暮らせるよう職員一丸となって、全力で災害対応にあたってまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

     市民の皆さまも、ご自身、そして周りにいる大切な人をコロナウイルスの感染から守るため、感染予防を徹底していただき、この難局を乗り越えましょう。



    お問い合わせ

    生駒市 消防本部 警防課

    [公開日:2020年4月24日]

    ID:21659