ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

あしあと

    FAQ(よくある質問)

    • [更新日:2022年4月19日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     

    車検用納税証明書をなくしたら・・・

    車検で必要な納税証明書をなくしてしまったのですが、どうすればいいですか?

    回答

    市役所課税課で再発行いたします(無料)。

    必要書類

    1.本人以外の方が請求する場合は本人の 委任状又は同意書
    ・継続検査を受ける車両の自動車検査証、又はその写しの提示でも可

    2.窓口に来られた方の本人確認できるもの
    ・運転免許証・住民基本台帳カード(顔写真付き)、個人番号カードなど

    3.納付から間もない場合は、納付方法によって追加で必要な書類があります。(2~3週間程度)

    下記を確認ください。

    【納付方法】:金融機関窓口コンビニPay-easy(ペイジー)スマートフォン決済アプリ口座振替


    そのほか詳しい請求方法は、軽自動車税(種別割)納税証明書(継続検査用) をご確認ください。

    市役所で発行できるのは軽自動車税のみです。

    普通自動車については、奈良自動車税事務所にお問い合わせください。

    http://www.pref.nara.jp/25726.htm

    お問い合わせ

    財務部 課税課 

    電話番号: 0743-74-1111 内線(庶務係:7111、市民税係:7122、土地係:7131、家屋係:7141)

    ファクス番号: 0743-74-1333

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム

    [公開日:2022年4月19日]

    ID:411