ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

あしあと

    FAQ(よくある質問)

    • [更新日:2020年4月6日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     

    身体障害者手帳の申請について

    身体障害者手帳を新規申請したいのですが、交付までの流れを教えてください。

    回答

     身体障害者手帳の交付には、身体障害者福祉法第15条の指定医師によって作成された指定の診断書が必要となります。まずは、指定医師の診察を受け、認定についてご相談下さい。(指定医師については障がい福祉課か、かかりつけの医師にご確認ください。)
     その後、申請書・診断書(6か月以内のもの)・写真1枚(横3cm×縦4cm)・印鑑をご用意いただき、障がい福祉課へ申請してください。
     申請された後は、県の審査を経て、障がい福祉課窓口で交付となります。申請から交付までは、1か月から2か月ほどお時間がかかりますので、ご了承ください。
     なお、申請に必要な書類は県ホームページからダウンロードできます。

    お問い合わせ

    福祉部 障がい福祉課 

    電話番号: 0743-74-1111 内線(障がい福祉係:7261 支援係:7270)

    ファクス番号: 0743-74-1600

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム

    [公開日:2020年1月1日]

    ID:270