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FAQ(よくある質問)

退職による国民健康保険の加入手続きについて

[2015年7月7日]

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現在健康保険組合に加入してますが、今月末に退職しますので、国民健康保険の加入手続きについて教えてください。

回答

現在の会社をご退職された場合は、社会保険の任意継続により現在の健康保険の資格を継続されるか、もしくは、国民健康保険に加入いただくかになります。どちらで手続きされるかはそれぞれの保険料(保険税)の金額を比較いただき検討いただきます。社会保険の任意継続と比較のために国民健康保険税の算定が必要な場合は、前年中の所得を元に仮に計算させていただきますので別途お問い合わせください。
比較の結果、国民健康保険への加入を希望される場合は、現在加入の健康保険の資格を喪失した日から住民票のある市町村で国民健康保険へ加入いただくこととなります(お手続きも資格を喪失した日以降となります)。よって、国民健康保険の資格は、社会保険の喪失日(通常、退職日の翌日です)から発生し、国民健康保険の資格取得日から国民健康保険税(料)がかかり、年度末の3月分までの月割りで当該年度の保険税の計算をさせていただきます。
比較検討の結果、生駒市の国民健康保険へ加入される場合のお手続きは、加入されたい方について、次のものを用意して、必ず資格喪失日から14日以内に生駒市役所1階6番窓口(月~金8時30分~17時15分)で手続きをして下さい。

加入手続きにご用意いただくもの

  • 資格喪失証明書
     社会保険等の資格を喪失した者(本人、扶養家族)の氏名、喪失日等を示す証明書
     保険組合、または、勤務先に請求してださい。
  • 印鑑(認印)
  • 届出に来られた方のお名前を確認できるもの
     運転免許証、パスポート等
  • 年金証書
     65歳未満の年金の受給者で、共済年金・厚生年金を20年以上かけられた方、または、40歳以上で10年以上かけられた方
  • 国民健康保険証
     家族のどなたかが、現在生駒市の国民健康保険に加入されている場合

(注意)いづれの手続きも、ご本人が来られない場合は、同居(住民票上の同一世帯)の家族が手続きされても結構です。
(注意)同一世帯でない方が手続きされる場合、委任状とその方(受任者)の名前が確認できるもの(免許証、パスポートなど)が必要です。
(注意)生駒市役所の各窓口は、原則として月~金の午前8時30分~午後5時15分です。土、日、祝日、及び年末年始(12月29日から1月3日)は、閉庁日です。

ご不明な点がありましたら、国保係までお問い合わせください。

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