ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

生駒市ふるさと納税特設サイト

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

現在位置

あしあと

    おすすめのお礼の品 生駒山麓公園の施設利用券

    • [更新日:2024年3月22日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     

    住んでいる人の目線でまちの魅力を発信する市民PRチーム「いこまち宣伝部(別ウインドウで開く)」のみなさんに、お礼の品になっている生駒の銘品や作り手をご紹介いただいています。今回は、「いこまち宣伝部」7期生のいそっちさんにご紹介いただきます。

    生駒山麓公園の様子。青空と満開の桜と生駒ケーブル旧車両の写真。

    自然を満喫できる公園

    大型遊具の写真

    生駒山麓公園は、奈良県内だけでなく大阪からもアクセスが良く、生駒の市街地から約2kmの距離にありながら、自然を満喫できる森の中にある公園です。無料大型遊具、バーベキューやキャンプなどを楽しめます。

    一日中遊んでいられる場所

    生駒山麓公園差外活動センターにあるウッドデッキサイトの様子

    公園内には、宿泊研修施設や入浴施設をはじめ、山麓レストラン、野外活動センターなど施設が充実しています。また、テニスコート、フィールドアスレチックや無料大型遊具など、親子で楽しめる場所も多くあります。カヤックやツリーイング、星空観察などのイベントは子どもたちに人気です。施設やイベントに頼らず、ただ森の中をハイキングするのもおススメ。特に、春から夏にかけては木漏れ日が気持ちの良く、野鳥観察もできます。

    手ぶらでも楽しめるアウトドアエリア

    夜のバーベキューの様子

    (注意)ハンモックやガーランドは利用時に持ち込み飾りました。生駒山麓公園でレンタルはしていません。

    野外活動センターには、日帰りバーベキューサイト、オートキャンプ場やフリーテントサイト、ロッジがあり、用途に合わせた遊びができます。また、キャンプ用品やバーベキュー用品、調理器具のレンタルだけでなく、木炭や着火剤、食材も販売されています。
    取材を兼ねて夜に利用した際は仲間とバーベキューをしました。バーベキュー用品を持ち込むことなく準備も手間いらずで楽ちん。タープが張られているサイトは、寒さも和らぐので、秋から冬にかけてもおススメです。ナイトバーベキューは、星空が綺麗で生駒山に包まれているような感覚でした。

    生駒山麓公園のアクティビティがふるさと納税の返礼品に

    自然の中でバーベキューやキャンプを楽しみたい方におススメです。また、奈良や大阪へのアクセスの良さを活かし、観光の拠点として宿泊施設を利用しても良いのではないでしょうか。
    春は桜、夏には新緑、秋には紅葉、冬には雪景色を楽しめます。都会の喧騒から離れて、自然を満喫しませんか。

    注意事項

    ふるさとチョイスへのリンク
    楽天ふるさと納税へのリンク
    auPAYふるさと納税へのリンク
    セゾンのふるさと納税へのリンク
    ふるなびへのリンク

    ライタープロフィール

    ライターいそっちさんの写真

    いそっち(磯部 良和)
    大阪府出身。生駒歴23年。小瀬から生駒山を一日見ていると七色に変わります。どの時間も素敵ですが、夕暮れの群青色に染まる山が好きです。技術系の仕事なのでDIYやものづくりが得意。最近は一年を通して山登りをしながら水源や自然の写真を撮ることが好きです。

    問い合わせ

    [公開日:2023年3月23日]

    ID:31843