ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

生駒市議会

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

メニューの終端です。

現在位置

あしあと

    災害対策本部

    • [2017年5月15日]
      • ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

         

    生駒市議会では、災害発生時における議員の対応などを定めた「生駒市議会災害対策本部設置要綱」と「災害対策行動マニュアル」を策定しています。

    平成27年12月定例会において、生駒市議会災害対策本部設置要綱及び生駒市議会災害対策行動マニュアルに基づく災害対策について、協議・調整を行うため、災害対策委員会を設置しました。

    なお、平成28年12月には、災害対策行動訓練を実施しました。

    平成28年災害対策行動訓練の様子

    生駒市議会では、平成28年12月4日(日曜日)と5日(月曜日)に災害対策行動訓練を実施しました。

    4日には、市総合防災訓練に併せて議長、副議長、災害対策委員会委員長、副委員長が議会本部で市の対策本部と連携をとり、各避難所においては議員が防災無線による情報伝達訓練、避難所開設訓練、炊き出し訓練などを市民の皆様と行いました。

    実際に災害が起こった時にどのような行動をすべきかを確認できた大変貴重な訓練となりました。

    また、5日には、議会対策行動マニュアルに基づく災害発生中期における訓練を行うとともに、訓練に対する意見交換を行いました。

    被害情報などの信ぴょう性をどのように確認すべきか、災害の発生時に、防災無線を戸惑うことなく使用するために日頃から訓練すべきではないかなどの意見が出され、今後検討すべき課題を整理しました。

    訓練の重要性を再認識し、今後も市と連携しながら、防災意識の向上を図り、市民の皆様と地域の防災体制の充実に努めたいと考えています。

    防災訓練の写真1
    防災訓練の写真2

    お問い合わせ

    生駒市議会事務局

    電話: 0743-74-1111 内線(604)

    ファクス: 0743-74-9100

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム

    ID:9298