ページの先頭です
上下水道部

安全でおいしい生駒の水を積極的に飲んでみませんか

[2017年8月7日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

水道水で簡単にできるおいしい飲み物レシピ

経口補水液

私たちは、普段の食事で約1.3リットルの水分を体内に摂取していますが、それに対し、汗や尿等で約2.5リットルもの水分が失われています。不足分1.2リットルは飲み水で補給しなくてはなりません。水分が不足すると脳梗塞や心筋梗塞のリスクも高くなるといわれています。特に汗をかくこの季節は熱中症や脱水症になりやすく意識して水を飲むことが重要です。

熱中症や脱水症の予防には、水分だけでなく汗や尿とともに失われた塩分や水分の吸収をよくする糖分の補給も必要です。

今回は、水道水で作る経口補水液を紹介します。

用意するもの(費用)

経口補水液の写真

・水   1リットル( 0.2円)
・食塩  小さじ2分の1(0.36円)
・砂糖  大さじ4(6.8円)
         (合計 7.36円/L)

輪切りにしたレモンやレモン汁を適宜加えると香りもよくいただけます。
上下水道部での試飲では「まろやかな甘さで飲みやすく美味しかった」という感想がきかれました。

こまめに水分補給をして、元気に夏をお過ごしください。

水だし緑茶

本市の水は、口当たりがまろやかで飲みやすい軟水です。

ミネラル分が少ないため、素材の旨みや香りを引き出しやすいと言われています。

緑茶は、低温でじっくり出したり、急速に冷やすことにより、甘み成分のテアニンやビタミンCが壊れず残るため、まろやかで深みのある、旨みたっぷりのお茶になります。また、リラックス効果やかぜなどの免疫向上の効果があると言われています。

今年の夏は、生駒の水道水と氷を使っておいしい冷茶を作りましょう。

用意するもの(費用)

お茶の絵

緑茶     10~15g(60円)   
お茶パック  1枚(4円)
水(氷水)  1リットル(0.2円)
            (合計 64.2円/L)

1 お茶パックに茶葉を入れます。茶葉の量は水1リットルに対して、

2 冷水ポットにお茶パックを入れ、水を注ぎます。

3 冷蔵庫で冷やします(3時間以上)。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


安全でおいしい生駒の水を積極的に飲んでみませんかへの別ルート

ページの先頭へ戻る

〒630-0122 奈良県生駒市真弓2丁目13番1号 生駒市水道事業事務所

アクセス

代表電話:0743-79-2800 ファクス:0743-79-2772

業務時間 8時30分~17時15分【閉庁日 土・日・祝・年末年始】

法人番号 1000020292095

Copyright (C) Ikoma City All Rights Reserved.