ページの先頭です
上下水道部

「生駒市水道事業ビジョン(案)」に対する意見を募集します。

[2021年1月13日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

案件

生駒市水道事業ビジョン(案)

案件の概要

 生駒市の水道は、昭和6年4月に給水を開始して以降、大規模な宅地開発事業等による急激な人口の増加、市民の生活向上による水需要の増加に対応できるよう水道施設の拡張事業を行ってきました。

 しかし、平成25年度をピークに人口が減少に転じ、節水機器の普及もあわせて今後も水需要の減少による給水収益の減少がさらに進むことが見込まれます。また、これまで整備された多くの水道施設や水道管が今後大量に更新の時期を迎えることや、地震等の災害から水道施設を守るための耐震化対策などの投資的経費の増加が見込まれ、水道事業を取り巻く環境は一層厳しさを増し、より効率的、安定的な経営が求められているところです。

 厚生労働省では、全国的な給水人口や給水量の減少、大震災の経験を踏まえた危機管理の見直しなど、水道事業を取り巻く環境の大きな変化に対応するため、平成25年3月に「水道ビジョン」を改定し「新水道ビジョン」が策定され、奈良県では、平成31年3月に県域水道一体化を目標とした「新県域水道ビジョン」が策定されました。

 こうしたなか、生駒市では、平成22年5月に策定した「生駒市水道ビジョン」を改定し、厚生労働省及び奈良県の方針を踏まえ、「安全」、「強靭」、「持続」を基本目標にした「生駒市水道事業ビジョン」を策定しました。

 この計画に対するご意見を募集します。

ご意見を提出できる方

1. 市内に住所を有する者
2. 市内に事務所又は事業所を有する個人及び法人その他団体
3. 市内に存する事務所又は事業所に勤務する者
4. 市内に存する学校に在学する者
5. 当該案件に利害関係を有する者

政策等の案の資料

政策等の案の閲覧

担当部署窓口
市役所3階市政情報コーナー
鹿ノ台ふれあいホール
北コミュニティセンターISTA はばたき
図書会館
たけまるホール
コミュニティセンター(生駒セイセイビル1階)
南コミュニティセンターせせらぎ

意見募集時期

2021年1月13日~2021年2月12日

ご意見などの提出方法

下記のいずれかの方法で、上下水道部総務課までご提出ください。

1 「意見・情報提出書」を窓口へ持参

生駒市水道事業事務所

2 「意見・情報提出書」を郵送

630-0122 生駒市真弓2丁目13番1号

3 「意見・情報提出書」をファクス送信

FAX番号:0743-79-0596

4 「ご意見入力フォーム」に入力

【注意事項】

・別の様式で提出される場合、「案件名」「住所」「氏名」「意見等提出者の区分(上記「ご意見を提出できる方」の中から選択)」「ご意見等」はご記入ください。
・ご意見等の内容について、お問い合わせすることがありますので、差し支えなければ「電話番号」「電子メールアドレス」もご記入ください。
・法人その他の団体にあっては、「住所」欄に事務所又は事業所の所在地、「氏名」欄に名称及び代表者の氏名をご記入ください。
・電話によるご意見の受付はいたしませんのでご了承ください。

提出いただいたご意見の取り扱い公表について

・皆様からいただいたご意見については、住所、氏名等を除き内容ごとに整理を行い、その概要と意見に対する市の考え方を、上記公表場所、市のホームページで公表します。
・意見に基づき案の修正を行ったときは、修正内容も公表します。
・個々のご意見に対して、直接個別の回答はいたしませんので、ご了承ください。
・提出いただいた用紙、原稿等は返却できませんのでご了承ください。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ戻る

〒630-0122 奈良県生駒市真弓2丁目13番1号 生駒市水道事業事務所

アクセス

代表電話:0743-79-2800 ファクス:0743-79-2772

業務時間 8時30分~17時15分【閉庁日 土・日・祝・年末年始】

法人番号 1000020292095

Copyright (C) Ikoma City All Rights Reserved.