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    FAQ(よくある質問)

    • [更新日:2015年7月7日]

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    祝日・休日の婚姻届について

    祝日・休日に入籍したい場合、注意する点や提出方法、必要書類などについて教えてください。HPには写真つきの本人確認書類なども書いてありましたが、これも休日受付の必要書類でしょうか?また、事前に書いたものを確認していただくことは可能ですか?詳しく教えてください。

    回答

    こんにちは、市民課です。ご婚約おめでとうございます。
    お問い合わせの件につき、回答いたします。

    休日・祝日・夜間等の執務時間外の戸籍の届出は市役所1階正面玄関左側の「夜間窓口」にて警備員が「お預かり」することになっています。
    その場での審査はできませんので、その時はあくまでも「お預かり」となり、翌営業日に戸籍担当係員が内容を点検させていただき、記載内容に不備がなければ「お預かり」した日時をもって「受理」となりますので、戸籍も届出年月日付で婚姻の記載をすることになります。
    ただし、届書を点検した際に記載不備があり、訂正していただかなければ受理ができない状態の場合、本来届書を一旦返却しなければならないのですが、返却→訂正→再度提出していただくと、再提出の日が戸籍上の婚姻年月日になってしまいます。
    点検後、受理決定の場合も、不備がある場合も、必ず電話連絡いたしますので、連絡を受けていただける電話番号を警備員に伝えていただくことと、要訂正の場合は連絡後、即日に届出人またはその意志を受けられた親族の方に訂正に来ていただければ便宜的に当初の日付での処理をいたしますので、お勤めや新婚旅行等でご本人が動けない場合は事前にどなたかにご依頼されることをお願いいたします。

    なお、事前に平日日中に記載済みの届書及び添付資料を持ってお越しいただけるのであれば、点検・記載案内をさせていただきます。点検・記載完了後の書類をご希望の日にご提出いただけばそのまま受理可能ですので、事前の来庁が可能であればこの方法をお奨めします。
    (点検・届出とも、届書の記入をご本人がされた後、親族等使者の方にご持参いただいてもかまいません。)

    写真付きの証明書でのご本人確認は、平日日中に届出される時のみ可能で、警備室で届出された場合は後日改めて届出を受けたことの「お知らせ」を送付しますので、届出当日の証明書のご持参は不要です。

    以下は、届出に関する必要書類・その他の手続きのご案内です。

    生駒市に届出をされる場合の「必要書類」は、以下のとおりです。 

    •  「婚姻届」
      最寄りの市役所窓口で事前にもらってください。
      必要事項を記載し、夫及び妻の署名・押印、成人の証人2名の署名・押印が必要です。
      必要事項中、特に夫妻どちらの氏を選択するかのチェック欄と、夫妻の新戸籍欄の記載が漏れていると、届書の受理ができません。夫妻どちらかの現在の本籍地と同じところに新本籍を設定する時も、必ず新本籍欄に土地の名称・地番号まで全てご記入ください。
      (注意)新本籍は「現在存在している土地」にしか設定できませんので、稀に従前本籍と同じところでも設定できない事があります。詳しくは、電話等で照会してください。
    • 夫及び妻の「戸籍謄本(戸籍全部事項証明書)」(注意)本籍地で届出する方のみ不要。
      事前に本籍地からお取り寄せください。

    住所の変更については、婚姻届とは別個ですので、実際の異動に併せて手続きしていただければ結構です。平日日中のみ手続き可能です。
    住所の市町村が変わる場合は、先に現住所地に転出届をして「転出証明書」の交付を受けておき、新住所にお住まいになった日以降、2週間以内に転入届をしてください。

    ご不審の点等ございましたら、生駒市役所市民課記録係まで再度お問い合わせください。
    よろしくお願いいたします。

    お問い合わせ

    市民部 市民課 

    電話番号: 0743-74-1111 内線(市民係:304)

    ファクス番号: 0743-74-9100

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム

    [公開日:2015年7月7日]

    ID:86