ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

あしあと

    FAQ(よくある質問)

    • [更新日:2021年6月17日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     

    出生届の用紙について

    出生届の用紙は、市役所に取りにいかないといけないのでしょうか?
    産院で記入してもらうということですが、出産前にもらっておくことができますか?

    回答

    出生届の用紙は通常、産院が持っておられ、右半面に出生証明をした後、ご家族に渡してくださいますので、左半面をお子様のご両親が記入・署名・押印して市町村に提出いただくようになっております。
    ただし、出産される産院により一部、用紙の備え付けがなく、市町村で用紙をもらってきてくださいと言われる場合もあるようですので、一度、産院に尋ねていただき、必要であれば最寄りの役所でもらってください。ご出産の前でもお渡しできますし、ご家族等、代理の方にお渡しすることもできます。また、用紙は全国共通ですので、どこの役所でもらっていただいても結構です。(用紙に宛先が印字されている場合もありますが、他の市町村に提出するときは、市町村名を線で消して書き直していただければ、そのままご使用いただけます。)
    出生届の郵送をご希望の場合は、郵送を希望される旨のメモと、住所・氏名を書いて切手を貼った返信用封筒を同封の上、ご請求いただければご返送いたします。
    〒630-0288
    生駒市役所市民課 宛
    にご送付ください。(住所不要)

    お問い合わせ

    総務部 市民課 

    電話番号: 0743-74-1111 内線(市民係:7061)

    ファクス番号: 0743-74-9100

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム

    [公開日:2021年6月17日]

    ID:82