ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

現在位置

あしあと

    FAQ(よくある質問)

    • [更新日:2022年9月8日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     

    【陽性者が自宅待機・自宅療養している】陽性者はいつまで自宅療養したら、職場復帰していいですか。

    陽性者はいつまで自宅療養したら、職場復帰していいですか。復帰する前に検査などを受ける必要がありますか。

    回答

      自宅療養の期間については、発症日から7日間経過し、かつ症状が軽快してから24時間経過していれば8日目から解除となります。

     ただし、10日間が経過するまでは、感染リスクが残っていますので、検温等ご自身で健康状態の確認や高齢者等ハイリスク者との接触、ハイリスク施設への不要不急の訪問、感染リスクの高い場所の利用や会食等を避けていただき、マスクの着用等自主的な感染予防行動をとってください。


     なお、無症状の場合もPCR検査等を行った日から7日間を経過した場合、8日目に療養解除となります。

     加えて、5日目に検査キット等で陰性が確認できた場合には、6日目から解除となります。ただし、7日間が経過するまでは、感染リスクが残っていますので、検温等ご自身で健康状態の確認や高齢者等ハイリスク者との接触、ハイリスク施設への不要不急の訪問、感染リスクの高い場所の利用や会食等を避けていただき、マスクの着用等自主的な感染予防行動をとってください。


    (注意)発症日:原則主治医が発生届に記載した日になります。一般的には、発熱、咳、咽頭痛、鼻水などの症状が認められた日です。
    (注意)症状軽快:呼吸器症状(発熱、咳、咽頭痛、鼻水等)の軽快(良くなるまたは軽くなる)を指します。

    いつから出勤や通学を再開できるのか確認したい方は、「新型コロナウイルス感染症療養期間終了確認フォーム」(奈良県ホームページ)(別ウインドウで開く)の質問に答えを入力することで、療養期間の確認ができます。

    お問い合わせ

    生駒市 新型コロナウイルス感染症対策本部
    住所: 〒630-0288 奈良県生駒市東新町8番38号
    電話: 0743-74-1111(内線3110)
    0743-84-8484(自宅待機中の感染者の相談窓口)
    ファクス: 0743-74-9100
    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム

    [公開日:2022年9月8日]

    ID:681