ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

あしあと

    FAQ(よくある質問)

    • [更新日:2021年9月16日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     

    マイナンバーカード申請後に届いたマイナンバーカードの交付申請書について

    既にマイナンバーカードの申請をしましたがマイナンバーカードの交付申請書が届きました。再度申請しないといけませんか。

    回答

    マイナンバーカードが令和3年3月(予定)から健康保険証として利用できるようになることなどを踏まえ、令和2年12月末よりまだカードをお持ちでない方に対して、カードの申請に必要なQRコード付きマイナンバーカード交付申請書を随時送付しております。

    申請書は少し前の申請状況を踏まえて地方公共団体情報システム機構からご送付しているため、直近でマイナンバーカードを申請・取得された方に交付申請書が行き違いで届くことがありますが、適正にマイナンバーカードの申請は受け付けておりますので改めて手続きをする必要はありません。

    お問い合わせ

    総務部 市民課 

    電話番号: 0743-74-1111 内線(市民係:7061)

    ファクス番号: 0743-74-9100

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム

    [公開日:2021年9月16日]

    ID:568