ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

現在位置

あしあと

    FAQ(よくある質問)

    • [更新日:2020年11月6日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     

    原付バイクの名義変更がしたいです。

    今度、原付バイクを譲ってもらいます。
    名義変更の手続きは、どういった書類が必要ですか?

    回答

    ナンバーの有無などによって必要書類が異なります。

    原動機付自転車の名義変更に必要な書類

    ナンバープレートの有無 

    必要書類

    共通

    1.窓口に来られた方の本人確認できるもの(運転免許証など)

    2.所有者・使用者の印鑑

    (本人来庁もしくは申告書に事前に押印がある場合は不要です。)

    アリ

    (生駒市ナンバー)

    3.譲渡証明書

    4.ナンバープレート(番号変更希望の場合)

    • 同じ番号のままで構わない場合は不要です。

    アリ

    (他市町村ナンバー)

    譲渡を伴う転入登録を確認してください。

     ナシ

    廃車申告済)

    3.廃車証明書

    • 再登録用の証明書が必要です。
    • 自賠責保険用の証明書では登録できません。

    なお、生駒市では再登録用の証明書の再発行はしておりません。

    125cc超の二輪などの名義変更は、市役所では出来ません。

    関連項目/よくある質問

    お問い合わせ

    生駒市 市民部 課税課
    TEL: 0743-74-1111 内線(庶務係:283) FAX: 0743-74-1333

    お問い合わせフォーム

    [公開日:2020年11月6日]

    ID:535