ページの先頭です
FAQ(よくある質問)

特別定額給付金(国民一人あたり10万円の給付金)のオンライン申請時に、マイナンバーカードのパスワードがわからない場合はどうしたらいいですか。

[2020年6月2日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

特別定額給付金(国民一人あたり10万円の給付金)のオンライン申請時に、マイナンバーカードのパスワードがわからない場合はどうしたらいいですか。

回答

特別定額給付金のオンライン申請には、マイナンバーカード作成時に設定した「券面事項入力補助用暗証番号」(数字4桁)と「署名用電子証明書パスワード」(英数字6~16桁)の2種類が必要です。

暗証番号・パスワードがわからない場合は、市民課窓口で再設定(新規上書き)する必要があります。マイナンバーカードの写真に写っている本人が来庁の上、設定をしてください。

また「券面事項入力補助用暗証番号」は入力を3回間違えるとロックがかかり、「署名用電子証明書パスワード」は入力を5回間違えるとロックがかかります。
その場合も市民課窓口で再設定する必要があるので、市民課窓口へお越しください。

お問い合わせ

生駒市福祉健康部生活支援課

TEL: 0743-74-1111 内線(庶務係:753 生活支援係:755)

FAX: 0743-72-1320

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

組織内ジャンル

福祉健康部生活支援課

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ戻る

〒630-0288 奈良県生駒市東新町8番38号

市役所までの地図・アクセス

代表電話:0743-74-1111 ファクス:0743-74-9100

業務時間 8時30分~17時15分【閉庁日 土・日・祝・年末年始】

法人番号 1000020292095

Copyright (C) Ikoma City All Rights Reserved.