ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

あしあと

    FAQ(よくある質問)

    • [更新日:2015年7月7日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     

    離婚届提出について

    離婚届の提出の時間はありますか?月~金の9時~17時までとか・・市役所の営業時間内以外でも婚姻届の様に受け付けてもらえるのでしょうか?現、夫婦共戸籍は他府県にあるのですが、戸籍謄本を揃えて提出するだけでいいのでしょうか?

    回答

    戸籍の届書は、市役所の執務時間外でも提出していただくことができますが、いったん警備室で「お預かり」することになります。
    その後、翌執務日に職員が書類を点検させていただき、もし届書記載内容に不備がなければ「お預かり」した日をもって「受理」となりますが、点検した際に記載不備等があり訂正していただかないと受理できない状態の場合は、もう一度来庁していただくことになります。また、健康保険や年金等、他の課での手続が発生する場合も平日の来庁が必要ですのでので、できるだけ市役所の執務時間(平日月曜日から金曜日の8時30分から午後5時15分まで)にお越しいただくことをおすすめします。
    協議離婚の場合であれば、提出書類は必要事項を記入され夫婦双方と証人2名が署名押印した届書と、夫婦の戸籍謄本1通で結構です。平日執務時間中に来庁して頂ける場合は、届書に押印された夫婦の印鑑(訂正時に使用)と、ご本人確認のため、パスポートや免許証等、顔写真入りの公的証明書を所持されている方はご持参ください。
    なお、調停や裁判による離婚の際は、裁判所の謄本等が必要になりますので、改めてお問い合わせください。

    以下、届出にあたっての注意事項です。

    • ご夫婦の間に未成年のお子さんがいる場合は、必ず離婚後の親権を行う者を決めなければなりませんので、届書に記載してください。
    • 婚姻の時に氏を改めた方は、離婚により現在の夫婦の戸籍から除かれ、婚姻前の戸籍に戻るか旧姓に復してご自身一人の戸籍を作ることになりますので、これも必ず届書に記載してください。

    婚姻中に称していた氏を続けて使用される場合は、別の届書(「離婚の際に称していた氏を称する届」)が必要になりますので、ご希望の場合は離婚と同時~離婚後3ヶ月以内に提出していただく必要があります。

    お問い合わせ

    市民部 市民課 

    電話番号: 0743-74-1111 内線(市民係:304)

    ファクス番号: 0743-74-9100

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム

    [公開日:2015年7月7日]

    ID:121