ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

あしあと

    FAQ(よくある質問)

    • [更新日:2015年7月7日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     

    婚姻届の用紙について

    結婚するにあたり質問があります。
    1.
    新郎:本籍地が○○市・住所地が生駒市
    新婦:本籍地が××市・住所地が生駒市
    この場合、生駒市役所へ婚姻届を提出するには新郎新婦ともに戸籍謄本を用意するのでしょうか?
    2.
    婚姻届受理証明書は請求すれば発行していただくことは可能でしょうか?
    可能な場合、必要書類と金額をご教授願います。
    また、例えば生駒市以外で婚姻届を提出した場合は、どこに受理証明書発行を依頼するのかあわせてご教授願います。

    回答

    婚姻届の用紙は、原則として執務時間中(平日午前8時30分から午後5時15分の間)に市民課窓口でご説明と共にお渡ししておりますが、平日に取りに来ていただくことができない場合は、市民課記録係に事前に電話等で「いつ頃、どなたが取りに来られるか」を連絡していただければ、警備室(市役所正面玄関左側・階段下)に預けますので、そちらでお受け取りいただくことができます。

    郵送をご希望の場合は、お手持ちの便箋等に「婚姻届の用紙を送って欲しい」旨を書かれたものと、返信用封筒(宛名面に郵便番号・ご住所・お名前を書かれ、90円切手を貼ったもの。極端に小型のものはお避けください)を、『〒630-0288 生駒市役所市民課』宛に送っていただければ、折り返し、婚姻届の用紙2枚(予備含む)と書き方説明などを送付させていただきます。

    (注意)警備室では内容のご説明等はできません。
    書き方説明をご覧になってご不明の点がありましたら、平日執務時間中に市民課記録係(電話0743-74-1111 内線305)までお問い合せをお願いします。

    お問い合わせ

    市民部 市民課 

    電話番号: 0743-74-1111 内線(市民係:304)

    ファクス番号: 0743-74-9100

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム

    [公開日:2015年7月7日]

    ID:106