ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

あしあと

    BASE生駒(市民活動創発プラットフォーム)

    • [更新日:2022年12月19日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     

    2022年8月から、生駒市市民活動推進センターららポートの新規プロジェクト「BASE生駒」がスタートしました。

    生駒市では市民の皆様が自主的に、まちのためになる取組みを行っています。その内容はというと、地域の課題解決や魅力発信などさまざまです。

    行政(市役所)だけではなく、市民の皆様が自らが企画した多くの取組みが順調に進むための支援を行うために「BASE生駒」は始まりました。

    コンセプトは人々が自由に集い、交流できる場。

    BASE生駒とは、市民活動創発プラットフォームの愛称のこと。プラットフォームというと難しく感じるかもしれません。

    このプラットフォームという言葉、まちづくりの現場で役職など関係なく、人々が自由に集い、交流できる場という意味合いで使われることが多いです。

    大人がワクワクを共有できる基地

    BASEという言葉には「基地」という意味があります。子どもの頃に秘密基地を作った経験がある人もいらっしゃるのではないでしょうか。

    BASE生駒はまさに「いこまのまちづくりの基地」。参加者全員がフラットな立ち位置で、生駒のためになる様々な内容を話し合いができる基地を作りたい。そして、生駒が好きな人たちが繋がるハブ拠点になりたい。

    そんな想いからBASE生駒と名づけられました。

    どんな人でも参加できる!BASE生駒メニュー

    みなさんの「やりたいこと」実現に向けた伴走支援

    生駒でチ何かチャレンジしたいことがあっても、「実現するための仲間が集まらない」「ばく然としたアイデアはあっても具体化できない」「お金がなくて実現できない」といったことはありませんか?

    コミュニティデザイナーが、そんなお悩みを解決いたします。これまで多くのプロジェクトを作り上げてきた経験で、事業のアイデア(種)が育つための協力者探しはもちろん、これまでに生駒のまちのためにしてきた先輩からアドバイスを受けることもできるかもしれません。

    まちづくりに関わるイベントの企画運営

    まちづくりを始めるためには、まずはまちのことを知ることがとても大事。ららポートでは、生駒になじみのない人でも、まちに関わるきっかけを作り出すためのイベントを定期的に開催しています。

    まちづくりに興味のない人でも大丈夫です。イベントのテーマに興味があればぜひご参加ください。

    各地のまちづくりプレイヤーの話を聞いてスキルアップ

    生駒市内外を問わず、さまざまな地域にいるまちづくりの先輩。そんな先輩から、活動を成功に導くための技術やコツを学ぶセミナーを開催しています。

    活動事例などを紹介しながら、集客や活動資金の調達方法などを学んで、あなたのまちづくり活動にいかしましょう。

    お問い合わせ

    生駒市地域活力創生部市民活動推進センター

    電話: 0743-75-6000

    ファクス: 0743-75-0151

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム

    [公開日:2022年12月19日]

    ID:31197