ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

現在位置

  • ホーム
  • 子ども医療の対象者を18歳まで拡大します!

あしあと

    子ども医療の対象者を18歳まで拡大します!

    • [更新日:2023年1月19日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     

    対象者の拡大について

    令和5年4月診療分から、子ども医療の対象年齢の上限を15歳から18歳まで(18歳の誕生日以後最初の3月31日まで)に拡大します。


    申請について

     平成17年4月2日生~平成19年4月1日生のお子さんについては、令和5年1月に「子ども医療費受給資格証交付(更新)申請書」をお送りしますので、令和5年2月末までに提出してください。(郵送可)
     3月中旬に、4月からお使いいただく資格証を送付します。

     現在、中学3年生のお子さん(平成19年4月2日生~平成20年4月1日生)については、申請書の提出は不要です。3月中旬に、4月からお使いいただく資格証を送付します。


    助成方法について

     奈良県内の医療機関での受診は、医療機関の窓口で一旦医療費を支払っていただき、後日市役所より自動的に一部負担金を除いた額を助成します。(自動償還方式)
    (注意)必ず資格証を提示してください。

     県外の医療機関での受診は、医療機関の窓口で一旦医療費を支払っていただき、後日、市役所に「医療費助成金交付申請書」と領収書の原本を提出し、医療費助成の請求を行ってください。一部負担金を除いた額を指定の口座へお振込みします。(償還給付方式)

     一部負担金
     通院の場合:1医療機関(レセプト)ごとに月額500円(薬局は一部負担金はありません)
     入院の場合:1医療機関(レセプト)ごとに月額1,000円(14日未満の入院の場合は500円)


    ご注意ください

    ・現在中学3年生のお子さんについては、3月31日までは現在お持ちの資格証をお使いいただき、4月以降は、ご自身で破棄していただくか、市役所の窓口にご返却ください。

    ・薬の容器代や入院時の食事代等、保険適用外の費用は医療費助成の対象となりません。


    お願い

    医療保険が変わられた場合、必ず変更後のお子様の健康保険証のコピーをご提出ください。


    お問い合わせ

    生駒市 福祉健康部 国保医療課 福祉医療係
    電話: 0743-74-1111 内線(7470・7471)

    [公開日:2023年1月4日]

    ID:31055