ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索閉じる

サイト内検索

あしあと

    いこまSDGsアクションフォーラム2022

    • [更新日:2023年7月12日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     

    いこまSDGsアクションフォーラム2022

    2022年10月6日(水曜日)、生駒市コミュニティセンターにて、「いこまSDGsアクションフォーラム2022」を開催しました。
    当日は、株式会社Yogibo 取締役大森様の基調講演や、参加者が楽しく交流できるSDGsに関するワークショップを実施しました。多数の参加者が参加してくださり、大盛り上がりの後に閉会しました。


    イベント内容

    基調講演

    講師:大森一弘氏(株式会社Yogibo取締役)
    広告出稿を通して、社会課題の解決を共に目指す「TANZAQ プロジェクト」

    yogibo kouen

    Yogiboがスポンサーとして社会課題に取り組む団体に広告を出稿することで、持続的な社会課題の解決を共に目指すプロジェクトを中心にご講演いただきました。
    広告効果と社会性を両立させ、SDGs分野をはじめとした社会課題の解決につながる「社会をより良くする広告文化」を創っていくことが同社のミッションとのことでした。

    補助金活用事例紹介

    令和3年度 SDGs推進事業補助金の活用実績報告がありました。

    ・ IoTトングを活用したごみ拾いイベントによる環境意識向上事業(国立大学法人奈良先端科学技術大学院大学)

    sentandai purezenn

    ・防災ゲーム体験会(NPO法人 市民活動サークルえん)

    en purezen

    ワークショップ

    参加者が楽しく交流できるSDGsに関するワークショップを開催しました。
    企業や団体で、「SDGs」をどのように「定着」「発信」させていくのか、それが実現した理想の
    姿をバックキャスティングで考えていくグループワークを行った後には、youtuber風のインタビュー
    方式で発表しました。
    普段とは様変わりした発表方法で、笑いが絶えず一体感に包まれ盛り上がりました。


    ・座学「SDGsの最新事情」浦上英朗氏(株式会社クレアン)
    ・グループワーク「17番目の番号を知り、共有する」

    warkshop1
    workshop2
    workshop3
    workshop4

    閉会

    syuugousyashin

    次回以降のイベントで、皆さまのご参加をお待ちしております!

    お問い合わせ

    生駒市地域活力創生部SDGs推進課

    電話: 0743-74-1111 内線(SDGs推進係:2111、低炭素まちづくり推進係:2121、公民連携係:2130)

    ファクス: 0743-74-9100

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム

    [公開日:2022年6月1日]

    ID:30780