ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

現在位置

あしあと

    学校の“見えない”プロセスや想いをストーリーにして発信 6月1日、生駒市教育委員会公式noteを公開

    • [更新日:2022年6月1日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     

    6月1日(水曜日)、生駒市教育委員会はメディアプラットフォーム「note」を活用した情報発信を開始します。教育委員会が法人向け高機能プラン「note pro」アカウントを利用して発信するのは奈良県内初の試みです。
    これまでも市のホームページやTwitterなどを活用し、社会に開かれた教育課程の実現やコミュニティスクールの推進のために積極的な情報発信を行ってきましたが、さらに深く、わかりやすく学校の取組を周知するため、noteを活用することにしました。今までのメディアでは伝えきれなかった先生の想いや児童生徒の学びのプロセスにフォーカスし、教育委員会の職員が取材をしながら丁寧に届けます。ぜひ、生駒市の学校、先生、児童生徒のチャレンジをご覧ください。

    アカウント

    生駒市教育委員会公式note (URL https://ikomacity-edu.note.jp/

    noteの特徴

    ・文字数制限がなく、写真・動画も自由に挿入することが可能です。
    ・テーマごとに記事を分類できるので、興味関心のある記事を見つけやすいです。
    ・アカウントがない人でも、PCやスマートフォンから閲覧が可能です。


    掲載コンテンツ 

    ◇教育長の解体新書…原井教育長の子ども時代から今に至るまでの軌跡やターニングポイント、エピソードなどを通して、秘める想いに迫ります。

    ◇先生の頭の中と心の中…生駒市立小・中学校の先生が、普段どんなことを考えて子どもたちと接し、どんな想いで授業をつくっているのか。知っているようで知らない先生の頭の中と心の中を伝えます。

    ◇プロジェクトの裏側…学校で取り組んだプロジェクトを、結果だけでなく、背景や試行錯誤のプロセス、先生の想いや子どもたちのリアルな感想を動画や写真、テキストなどで伝えます。

    ◇あなたの知らない学校司書の世界…子どもたちとのエピソードを交えながら、児童生徒の悩みに本を通して寄り添う学校司書という仕事を紹介します。


    (注意)今後コンテンツは変更する可能性があります。


    お問い合わせ

    生駒市教育こども部教育政策室

    電話: 0743-74-1111 内線(教育政策係:2731)

    ファクス: 0743-74-9100

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム

    [公開日:2022年6月1日]

    ID:29693