ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

現在位置

あしあと

    市内小学校教員の私的端末への不正アクセスと情報漏洩について

    • [更新日:2021年4月28日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     

    令和3年4月25日(日曜日)、市内小学校に勤務する教員個人のスマートフォン端末がフィッシング詐欺にあい、第3者による不正アクセスを受ける事案が発生しました。状況について下記のとおりお知らせします。

    1 事案の概要

    教員個人のスマートフォンのSMSに宅急便を名乗るフィッシングメールが届き、クラウドのIDとパスワードを入力したところ、アカウントが乗っ取られ、クラウドに保管していたバックアップデータが第3者にも閲覧可能な状態となりました。その後、クラウドのパスワードが変更されており、第3者により不正アクセスを受けたことが判明しました。
    保管していたデータの中には、児童の写真及び複数の教職員の公的GoogleアカウントのID・パスワードを写真にとった画像が保管されており、データの削除と教職員のID・パスワード(41件)の変更を行いました。なお、これまでに不正アクセスによるデータの外部への流出や悪用の事実は確認されていません。

    2 対応

    教職員のID・パスワードの変更を行うとともに、関係者に謝罪し、事実内容と再発防止に努める旨を説明しました。


    3 見解と防止策

    私的な個人端末に学校の情報を保管していたことで、関係者の皆様に多大なご迷惑とご心配をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。
    今後このような事案が発生しないよう、以下の再発防止を徹底し、信頼回復に取り組んでまいります。
    ・早急に臨時校長会を開催し、情報を共有するとともに、情報セキュリティについての注意喚起の徹底を図ります。
    ・全教職員に対し、個人情報保護・守秘義務に係る研修を実施します。
    ・情報セキュリティポリシーに沿った事務実施を徹底し、再発防止に努めます。

    お問い合わせ

    生駒市 教育こども部 教育指導課 前田
    電話: 0743-74-1111 内線(指導係:631) ファクス: 0743-74-9100

    [公開日:2021年4月28日]

    ID:25727