ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

現在位置

あしあと

    生駒市独自の時短協力支援金のお知らせ                ~ご協力いただいた飲食店を支援します~

    • [更新日:2021年4月30日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     

    市内の飲食店に生駒市独自の時短協力金支給

     現在、生駒市においても新型コロナウイルスの新規感染者が急増しており、大阪府をはじめ近隣府県において緊急事態措置が取られていることから、市内におけるまん延防止並びに他府県からの人流を防止する観点から、市内飲食店の皆様に午後8時までの営業時間短縮の協力をお願いし、ご協力いただける飲食店には、時短協力支援金を支給します。本措置は、令和3年4月27日に奈良県より発出された「奈良県緊急対処措置」に基づく県事業を活用して実施します。皆様のご協力をよろしくお願いします。


    1.対象者(①~③全てに該当する事業者)

    (注意)内容に修正がありました。

    ① 市内において、食品衛生法に基づく営業許可(飲食店営業許可)を受け、通常、午後8時を越えて夜間時間帯に飲食店営業をしている店舗。(注1)


    ② 主たる事業が飲食店。(コンビニのイートイン等は対象外。)


    ③ 令和3年5月1日~5月11日の期間中、営業時間を午後8時までに短縮する飲食店(注2)


    (注1)以下の店舗は支援金の対象となりません

    ・飲食スペースを持たない店舗(弁当店・宅配ピザ屋等のテイクアウト・宅配サービス専門店、キッチンカー、ドリンクスタンドなど)

    ・特定の利用者のみの利用に供する施設(社員食堂や学生食堂、介護サービス事業所の食堂、宿泊者のみを対象に飲食を提供する店舗など)

    ・コンビニエンスストア、スーパーマーケット等の飲食店営業以外の業種を主としていると認められる店舗

    ・他の事業に付随して食事を提供する施設であって、独立した店舗形態を持たないもの(ホテルや旅館に付随する宴会場、ネットカフェ・マンガ喫茶など)

    ・性風俗関連特殊営業店、自動販売機のみの営業許可を受けている店舗

     

    (注2)支援金の申請については、営業時間を短縮したことが分かる資料(写真等)が必要となります。
      例:期間中、営業時間を短縮することを告知する貴店のホームページや、その旨を記載した貴店が独自に作成した告知チラシなど

    • 営業時間短縮する事業所等の名称(店舗名、屋号)や、状況(営業時間短縮の期間、営業時間の変更)がわかるように工夫してください。
      ⇒以下添付資料の営業時間短縮のお知らせを参考に、その営業時間短縮が分かる掲示物を店頭にて掲示している写真を撮影してください。 
    • 次のような写真等は原則、無効となります。
      ⇒店舗名(屋号)を確認できない写真等
      ⇒実際に掲示していることや、広く一般の利用客向けに発信していることが確認できない写真等業時間を午後8時までに短縮する飲食店。


    2.給付金額

     要件を満たした生駒市内で営業している店舗1店舗につき、協力期間中の1日当たり、奈良県上乗せ支援額と合わせた以下の金額を支給します。

    給付金額
    令和元年売上合計日額
    3,000万円までの飲食店

       20,000円

    3,000万円を超え1億円までの飲食店

       40,000円

    1億円を超える飲食店

       60,000円

    3.公募期間

    【申請受付】 令和3年5月12日(水曜日)から
    【申請締切】 令和3年6月11日(金曜日)まで

    4.申請方法

    5月12日に公開する市ホームページ内の申請フォームに必要事項を入力し、
    申請に必要な書類を電子データで添付して送信してください。

    (注意)提出書類等、詳細は決定次第、公表します。
    (電子申請が難しい場合は下記のお問い合わせ先へご連絡ください。)

    5.申請手順

    ① 午後8時までに閉店し、時短営業に協力する。
    ② 営業時間を短縮したことが分かる資料を必ず残しておいてください。
       重要:店舗名、屋号、営業時間短縮の期間、営業時間の変更が記載されている告知チラシやホームページ、店頭に掲示している写真等を保存しておいてください。
    ③ 5月12日~6月11日までに申請書を提出してください。
    ④ 申請内容を審査した後、協力支援金を支給します。
      (注意)申請から支援金の支給までお時間がかかる可能性があります

    よくある質問Q&A

    お問い合わせ

    生駒市地域活力創生部商工観光課

    電話: 0743-74-1111 内線(商工係:326)

    ファクス: 0743-74-9100

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム

    [公開日:2021年4月28日]

    ID:25704