ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

あしあと

    新型コロナワクチン接種受付を変更します

    • [更新日:2021年4月21日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     

    新型コロナワクチン接種受付を変更します-85歳以上から受付開始、希望者に接種日程を通知-

     65歳以上の高齢者向けのコロナワクチン受付方法について、まずは85歳以上の方から接種希望を聞き取り、後日希望者全員に市が日時と場所を指定して文書で通知する形式に変更します。日程は、ワクチン供給量と接種体制の状況によって市が調整し、指定します。
     当初は65歳以上の方を対象に、4月22日から電話かWebを通じて先着順で予約を受け付ける予定でした。しかし、対象者約35,000人に対し、国からのワクチン供給量はわずか975人分でした。1回目の受付の際は、85歳以上の対象者約6,000人に対して供給量が650人分であり、電話回線37回線で対応しても電話がつながらないなどの混乱が生じました。このような混乱を避け、また85歳以上の方の受付を優先するため、受付方法を見直すことになりました。なお、84歳以下の方の受付方法は、85歳以上の受付・接種状況により検討し、改めてご案内します。

    ■85歳以上の方の受付方法
    1 接種申込書で申し込む
    市から4月21日にワクチン接種の予約方法変更のお知らせを郵送します。接種を希望する人は、同封の「接種申込書」に必要事項を書いて市役所に返信します。接種日時や場所の選択はできません。
    ・現在接種が確定している場所
    個別接種  生駒市立病院
    集団接種  コミュニティセンター、北コミュニティセンター、南コミュニティセンター、
    生駒市役所
    (注意)接種するか未定の場合はすぐに返信せず、接種が可能になった場合に返信してください。
    (注意)接種申込は個人単位です。夫婦で同一日時などの希望には添いかねます。

    2 接種の日時と接種会場をお知らせする「接種日決定通知書」が届く
    (注意)日程は原則変更できませんが、不都合がある場合やキャンセルする場合は、コールセンターに連絡してください。
    (注意)接種申込書の返信から接種日の案内まで時間がかかる場合がありますが、申し込まれた方は確実に接種できます。

    お問い合わせ

    この件に関する報道関係からのお問い合せ
    生駒市新型コロナワクチン接種チーム(健康課内)
    電話0743-74-1111(内線474) 課長 南口

    [公開日:2021年4月21日]

    ID:25618