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    マイナンバーカードのQRコード付き交付申請書の送付について

    • [更新日:2021年2月24日]

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    令和3年1月から順次マイナンバーカードの交付申請書が送付されています

    マイナンバーカードをお持ちでない方を対象に、地方公共団体情報システム機構よりマイナンバーカードのQRコード付き交付申請書が順次送付されています。

    マイナンバーカードの申請を希望される方は、送付された案内をご確認の上、オンラインや郵送等によりご申請ください。マイナンバーカードの申請についてはこちら

    また、直近でマイナンバーカードの申請や受け取りをされた場合、行き違いで交付申請書が届くことがありますが、改めて申請手続きをしていただく必要はありません。

    (注意)地方公共団体情報システム機構(J-LIS)は、全国の都道府県・市区町村が共同して運営する組織です。

    送付対象となる方

    マイナンバーカードをお持ちでない方のうち、交付申請を行っていない方。

    ただし、下記のいずれかに該当する場合は送付されません。

    • 令和2年10月31日時点で75歳以上の方(別途、後期高齢者医療制度の保険証更新時に、交付申請書の送付が行われる予定です。)
    • 令和2年1月1日以降に出生や国外からの転入等により、QRコード付き交付申請書が添付された個人番号通知書等の送付を受けた方
    • 在留期間の定めのある外国人住民の方

    送付時期・送付方法

    上記対象者に令和3年1月から3月末までに順次発送予定です。

    発送元は地方公共団体情報システム機構で、個人宛に普通郵便(転送不要)で送付されます。

    送付物の内容等、詳しくはマイナンバーカード総合サイト(別ウインドウで開く)をご確認ください。

    お問い合わせ

    生駒市市民部市民課

    電話: 0743-74-1111 内線(市民係:304)

    ファクス: 0743-74-9100

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム

    [公開日:2021年1月15日]

    ID:24384