ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

現在位置

あしあと

    小・中学生に1人1台タブレット端末を配布します ~持ち帰り学習のために家庭での活用ガイドラインを策定~

    • [更新日:2020年12月15日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     
    本市では、市立小・中学校に在籍する全ての児童・生徒にタブレット端末を配布します。12月24日(木曜日)までに約1万台を配備し、今後、1人1台のタブレット端末を授業で利用していきます。
    タブレット端末は、子どもたちが鉛筆やノートと並ぶ「新しい文房具」として日常的に使うことや、新型コロナウイルス感染症対策に伴う「学びの保障」を効果的・効率的に行うために、自宅などに持ち帰ることもできます。そのため、家庭での利用方法を定めた「生駒市タブレット端末家庭活用ガイドライン」を策定しました(別添参照)。
    これまで本市は、文部科学省が提唱する「1人1台端末」の早期実現や、家庭でもつながる通信環境の整備といった「GIGAスクール構想」におけるハード・ソフト・人材を一体とした整備を他市に先駆けて進めてきました。タブレット端末の導入によって、児童・生徒の学習に対する興味や関心をさらに高め、相互に共同した探求学習ができるなど、子どもたち一人ひとりに個別最適化された学びや創造性を育む学びの実現を目指します。

    別添資料

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    お問い合わせ

    生駒市教育こども部教育指導課

    電話: 0743-74-1111 内線(指導係:633)

    ファクス: 0743-74-9100

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム

    [公開日:2020年12月15日]

    ID:24098