ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

現在位置

あしあと

    マイナンバーカードの健康保険証利用について

    • [更新日:2022年7月15日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     

    マイナンバーカードが健康保険証として利用できるようになります

    マイナンバーカードが健康保険証として順次利用できるようになります(健康保険証は今までどおり使えます)。

    くわしくは、下記の厚生労働省ホームページをご覧ください。

    マイナンバーカードの保険証利用についてお知らせします(被保険者向け)(別ウインドウで開く)

    オンライン資格確認の導入について(医療機関・薬局、システムベンダ向け)(別ウインドウで開く)


    DV、虐待等被害者の方は保険証発行元に届け出が必要です

    オンライン資格確認が開始され、DV、虐待等被害者の方は避難した際、完全にDV被害を逃れるまでの間、医療保険者等(保険証の発行元)にご自身の情報がオンライン資格確認で開示されないよう届出をしていただく必要があります。

    ただし、生駒市の国民健康保険に加入している方で、住民基本台帳事務における支援措置を受けている方は市役所内で連携を行うため届出は不要です。

    ご自身のマイナンバーカードにおいて加害者を代理人に設定している場合、加害者にご自身の情報を閲覧される可能性があります。マイナンバーカードの所有者に関わらず、マイナポータルより代理人解除の申請を行う必要があります。解除方法は、マイナポータルサイトより代理人を解除する方法を検索いただき、ご確認ください。

    DV、虐待等被害者の方で届出をされた場合、以下の機能が使用できません。

    1. マイナンバーカードの健康保険証としての利用
    2. ご自身の健康保険情報、医療費情報、薬剤情報、特定健診情報等のマイナポータルでの閲覧
    3. その他、マイナンバーカードを利用した機能が使えない場合があります。

    また、マイナンバーカードを取得し、そのカードを置いたまま避難した場合は、ご自身で下記の担当へ連絡し、マイナンバーカードの利用停止を行う必要があります。

    (マイナンバーカード一時利用停止に関する問い合わせ先)
    マイナンバー総合フリーダイヤル(全国) (無料) 0120-95-0178
    個人番号カードコールセンター(全国)(有料) 0570-783-578
    受付時間 24時間365日

    DV、虐待等被害の届出が不要となった場合も届出が必要です。

    届出をしたすべての医療保険者等へ制限をかける必要がなくなったことを届出てください。なお、住民基本台帳事務における支援措置を申し出ている場合は、市民課へ支援が不要になったことをお届けください。

    お問い合わせ

    生駒市福祉健康部国保医療課

    電話: 0743-74-1111 内線(国保係:7460、福祉医療係:7470)

    ファクス: 0743-74-9100

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム

    [公開日:2021年3月3日]

    ID:23865