ページの先頭です

【6月号】市民(高齢者)の皆さんへ

[2020年7月27日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

市民(高齢者)のみなさんへ

みなさんいかがお過ごしですか?
緊急事態宣言が解除され、お店が再開したり、
生駒市でも教室や催しを再開する準備をはじめています。
でも、感染予防はこれからも大切です。
気をゆるめず、手洗いなどの対策を続けましょう。
また、今の間に皆さんにして欲しいことがあります。
それは、これからの暑い季節に備えることです。
水分をしっかり摂って、「3密」を避けながら、散歩したり、
汗をかくことで、熱中症になりにくい身体をつくることが
できます。暑くなりすぎていない今がチャンスです。
今のうちに、しっかり準備をしておいてくださいね。


地域包括支援センター
生駒市

(注意)生駒市の介護予防教室は6月12日まで中止を延期することになりました。

市民(高齢者)のみなさんへ

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

自治会長、民生・児童委員、老人クラブ連合会、通いの場代表者の皆様へ

令和2年5月14日、奈良県において緊急事態宣言の解除となりました。

本市におきましても、介護予防教室の再開にむけた準備をしております。

しかし、5月の連休があけて未だ2週間しか経過しておらず、いわゆる「第2波」の発生等、今後の動向を冷静に注視する必要があるほか、感染予防・対策は当面継続する必要があり、従来どおりの教室運営が難しい状況です。  

そのため、教室の仕組みから現在再開に向けた調整を行っており、後しばらくの時間を要し、6月1日時点での教室再開は現在不可能な状態であります。


このような状況の中、介護予防教室にご参加されていた方々に対して、活動量の維持や、これからの夏に向けての熱中症予防も含め、上記のとおり案内しております。

特に、外出の機会の減少による気候の変化への準備不足は、今後、暑い夏を迎えるに当たって、熱中症につながるリスクが高く、近隣への声かけや、同封のチラシの周知等、可能で無理のない範囲でご協力をよろしくお願いいたします。配布いただける場合はコピーをお渡しいたしますので、市役所または地域包括支援センターにお問い合わせください。


いきいき百歳体操、サロンの再開については、今後の動向などを鑑み、検討もされるかと思います。

現在、教室の再開に向けて当市において懸念している事項を含み、対策として「介護予防教室の実施について」を併せて送付しますので、改めて、再開についてご検討されることがございましたら、ご参考いただければ幸いです。

お問い合わせ

生駒市福祉健康部地域包括ケア推進課

電話: 0743-74-1111 内線(予防推進係:467 包括ケア推進係:463)

ファクス: 0743-74-9100

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ戻る

〒630-0288 奈良県生駒市東新町8番38号

市役所までの地図・アクセス

代表電話:0743-74-1111 ファクス:0743-74-9100

業務時間 8時30分~17時15分【閉庁日 土・日・祝・年末年始】

法人番号 1000020292095

Copyright (C) Ikoma City All Rights Reserved.