ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

現在位置

あしあと

    【新型コロナウイルス】寄附や支援を募っています

    • [更新日:2021年7月14日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     

    目次

    ふるさと納税で寄附

    ふるさと生駒応援寄附に「コロナに立ち向かおうコース」を新設しました。経済的に困難な状況にある人や事業者の支援、福祉施設や保育園、消防といった暮らしを守るために働いている方々の環境支援、子どもたちの学びや育ちの支援など、さまざまな施策に活用します。

    寄附のお申込み

    以下のチャートでご自身の状況にあった方法をお選びいただき、お申込みください。

    寄附の申込を選ぶためのフローチャート

    (1)市内の方・市外の返礼品辞退の方

    ふるさとチョイス楽天ふるさと納税からお申込み可能です。
    法人でのお申込みの場合は、姓名欄に法人格と法人名等をご記入ください。

    ふるさとチョイスのお申込みフォームで「返礼品辞退」を選択しお申込みください。
    下のボタンをクリックすると、「返礼品辞退」を選択した状態のふるさとチョイスお申込みページが表示されます。

    楽天ふるさと納税からお申込みになる際は、返礼品のリストの中から「コロナ対策を応援 ●●●円 返礼品を辞退する」を選択し、ご希望の口数を入力してお申込みください。

    市内の方および市外で返礼品を希望しない方の寄附申込フォーム
    楽天ふるさと納税ページに移動

    (2)市外の返礼品希望の方

    ふるさとチョイス楽天ふるさと納税からお申込み可能です。下のボタンをクリックすると、該当のページに移動します。
    法人でのお申込みの場合は、姓名欄に法人格と法人名等をご記入ください。

    ふるさとチョイスページに移動
    楽天ふるさと納税ページに移動

    寄附金控除について

    個人からの生駒市への寄附金のうち、2,000円を超える部分は、控除手続き(確定申告)を行えば、「その年分の所得税」と「翌年度分の個人住民税」から差し引かれます(上限があります)。
    詳しくは、ふるさと納税ポータルサイト(別ウインドウで開く)国税庁のページ(別ウインドウで開く)の「個人が支出した寄附金の控除」をご参照ください。

    法人からの生駒市への寄附は、法人税額の算定上、寄附金を支出した事業年度で損金算入できます。
    詳しくは、国税庁のページ(別ウインドウで開く)の「法人が支出した寄附金の損金算入」をご参照ください。

    寄附のメリット

    市内の方への返礼品の贈呈は国の方針により取りやめておりますが、10万円以上のご寄附で感謝状、100万円以上のご寄附で功労を表彰します。また、ご希望の方には市ホームページでお名前を公表します。
    市外の方からのご寄附については、100万円以上のご寄附で功労を表彰します。

    ふるさと納税についてのお問合せ先

    ふるさと納税のご寄附については、行政経営課寄附担当までお問合せください。

    生駒市総務部行政経営課
    電話: 0743-74-1111 内線(寄附担当:289)
    ファクス: 0743-74-2100

    不足している物資を寄附

    新型コロナウィルス感染症の拡大予防用品の寄附を受け付けています。
    (注意)全て新品のものに限ります。
    https://www.city.ikoma.lg.jp/0000021671.html

    いただいた物資は、医療機関や妊婦さんなどに配布します。
    https://www.city.ikoma.lg.jp/0000021750.html

    まちの飲食店を支援

    テイクアウト・デリバリー・3密のいずれかの対応を実施している飲食店を紹介する「#いこま応援ごはん」や、食事代を先払いし、コロナウイルスの終束後にお店を訪れることで飲食店を支援できるサービス「さきめし」プロジェクトを実施しています。
    https://www.city.ikoma.lg.jp/0000021363.html

    お問い合わせ

    生駒市総務部行政経営課

    電話: 0743-74-1111 内線(経営係:313、収益確保係:289)

    ファクス: 0743-74-2100

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム

    [公開日:2020年4月30日]

    ID:21762