ページの先頭です

【5月号】市民(高齢者)の皆さんへ

[2020年4月30日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

市民(高齢者)のみなさんへ

最近、どのようにお過ごしですか?
地域包括支援センターと生駒市は、感染予防を心がけながら、元気に過ごせるヒントをみんなで考えました。
・電話など、人とお話をしてみましょう
・ラジオ体操など、家でもできる運動や体操をしましょう
・天気のいい日には散歩をしましょう
・いつもとちょっとちがう食事をしてみましょう
色々ありますね。ぜひ試してみてください。

地域包括支援センター
生駒市

イスに座ってできる新しい体操ができました

生駒市では、介護予防教室の講師の先生と、家でいすに座ってできる新しい体操を考えました。

資料は地域包括ケア推進課でそれぞれ用意していますので、必要なかたはお申出ください。

(注意)注意 主治医など医者から運動を禁止されている場合や、禁止されている動きはしないでください。

(注意)注意 痛みや無理のない範囲でおこなってください。

イスに座ってできる新しい体操はこちら(別ウインドウで開く)

自治会長、民生・児童委員、老人クラブ連合会、通いの場代表者の皆さまへ

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、介護予防教室の中止などを行っておりますが、緊急事態宣言の発令もあり、高齢者の外出機会が減少することによる低下が懸念されております。

このような状況の中、市としましては、介護予防教室にご参加されていた方々に対し、活動量の維持を目指し、自宅でできる運動やレクリエーション等の取組のご案内を別紙のとおりしております。
外出しにくい今の状況こそ、ちょっとした挨拶や会話などが大きな意味を持ちます。

他者との交流により社会との繋がりを持つことで、孤独感の解消や詐欺被害の防止だけでなく、自宅での運動や散歩などの活動へのモチベーションにもつながります。

家族、友人間の電話・FAX・メールでの交流も効果がありますので、皆様におかれましても下記添付のチラシを回覧、掲示など、無理のない範囲で周知いただきますよう、よろしくお願いいたします。

また、「市民の皆さんへ」などの文書も併せ、自治会や近隣で配布いただく場合はコピーをお渡しいたしますので、市役所または地域包括支援センターにお問い合わせください。

自治会長、民生・児童委員、老人クラブ連合会、通いの場代表者の皆さまへ

お問い合わせ

生駒市福祉健康部地域包括ケア推進課

電話: 0743-74-1111 内線(予防推進係:467 包括ケア推進係:463)

ファクス: 0743-74-9100

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ戻る

〒630-0288 奈良県生駒市東新町8番38号

市役所までの地図・アクセス

代表電話:0743-74-1111 ファクス:0743-74-9100

業務時間 8時30分~17時15分【閉庁日 土・日・祝・年末年始】

法人番号 1000020292095

Copyright (C) Ikoma City All Rights Reserved.