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    自治会の総会等について(新型コロナウイルス感染症への対応)

    • [更新日:2021年3月4日]

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    新型コロナウイルス感染拡大を受け、自治会の総会等をこの時期に開催すべきかどうかなど、お問い合わせをいただいています。
     総会等の開催・中止・延期について、各自治会で判断されるところではありますが、開催される場合は下記の「総会などの開催方法について」なども参考にしてください。
     また、自治会の規約に定めがあれば、委任状や書面表決を活用し、総会の開催を行う方法もあります。自治会の規約を確認のうえ、無理のない範囲での会議の運用に努めてください。

    総会などの開催方法について

    ■委任状を活用した表決
     自治会員から委任状の提出を受け、役員等のみの少人数で開催する方法です。
     なお、複数の方が集まって開催する際には、感染拡大を防止する対策へのご配慮をお願いいたします。

    ■書面による表決
     規約にて書面表決の定めがある場合、書面で議決権を行使する方法です。

     書面による表決の進め方(例)
    1.「総会書面表決のお知らせ」「議案書」「書面表決書」を会員に配布する。
    2.会員から「書面表決書」を提出してもらう。
    3.書面表決を集計する。
    4.総会の結果を会員にお知らせする。

    お問い合わせ

    生駒市地域活力創生部市民活動推進課

    電話: 0743-74-1111 内線(市民活動推進係:234 自治振興係:236)

    ファクス: 0743-74-9100

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム

    [公開日:2021年3月4日]

    ID:21556