ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

現在位置

あしあと

    新型コロナウイルス感染拡大防止のため学童保育運営協議会が学童保育への登所の自粛を依頼

    • [更新日:2021年3月2日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     

    生駒市学童保育運営協議会(保護者・指導員・事務局(生駒市)で構成)は、本日、保護者の皆さまに原則、学童保育所への登所自粛を依頼しました。これまでは、家庭保育の協力を依頼し、密集・密閉・密接を避けるための工夫をしながら運営を継続していました。しかし、昨日、全国に緊急事態宣言が発令されたことを受け、登所の自粛を依頼しました。
    この依頼は、保護者の就労等によりご家庭での保育が可能な方を対象としたものであり、医療従事者や社会の機能を維持するために就業を継続する人等へ登所自粛を要請するものではありません。
     また、当協議会では、3月は学童保育を欠席された場合でも保育料の返金は行っていませんでしたが、4月分の保育料は欠席日数に応じ、日割り計算で返金することを決定しました。
     なお、今後、感染がさらに拡大するなど、より厳しい登所自粛をお願いする場合は別途ご案内します。

    ■登所自粛依頼期間
     4月18日(土曜日)~5月6日(休日) (注意)緊急事態宣言期間

    ■保育料日割り計算の対象者
     4月中に欠席した学童児

    ■保育料日割り計算の対象期間
    4月1日(水曜日)~30日(木曜日)の間
     (注意)5月以降は、今後の状況により検討します。

    ■返金する1日あたりの保育料
     保育料280円、延長保育料120円、再延長保育料40円

    ■保育料の返還方法
     学童保育所を通じてお知らせします。

    (注意)保育料返金の対象期間や金額は、生駒市学童保育運営協議会が行っている学童保育所に関するものであるため、民間学童保育所の学童児は、各民間学童保育所にお問合せください。

    報道資料(新型コロナウイルス感染拡大防止のため学童保育運営協議会が学童保育への登所の自粛を依頼))

    お問い合わせ

    生駒市教育こども部こども課

    電話: 0743-74-1111 内線(庶務係:775 保育幼稚園係:773 学童係:676)

    ファクス: 0743-75-6826

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム

    [公開日:2020年4月17日]

    ID:21550