ページの先頭です

介護予防教室の中止に伴う外出機会の減少について

[2020年4月28日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

介護予防教室参加者の皆さんへ

みなさんお元気ですか?
通いの場が中止になって、人とお話をしなくなったり、運動不足になっていませんか?

教室が再開したとき、お元気な皆様にお会いできるよう、この時期、家でもできる運動や電話などをつかって人との交流をするなど介護予防の取組を続けていただくことを願っています。

教室参加者の皆さんあての文書

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。
Excel Viewer の入手
xlsファイルの閲覧には Microsoft社のExcel Viewerが必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Microsoft社のサイトから Excel Viewer をダウンロード(無償)してください。

生駒市では、生駒のまちの魅力を再認知することで、より運動を楽しみ、「自分自身の健康づくり」の継続的な取り組みに、お役立いただくため、健康ウォーキングマップ24」を作成しています。
(マップをクリックするとリンク先に移動します)
(新規ウィンドウが開きます)

自治会長、民生児童委員、老人クラブ連合会、各教室代表の皆さま

新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、本市におきましても、介護予防教室の中止、通いの場への感染予防徹底のお願いなどをしています。

一方で、外出の機会を失ったことにより、高齢者の方々の孤独や活動量の低下が懸念されております。
このような状況の中、市としましては、介護予防教室にご参加されていた方々に対し、活動量の維持を目指し、自宅でできる取組などのご案内をしております。
外出しにくい今の状況こそ、ちょっとした挨拶や会話などが大切です。

例えば、家族、友人間の電話・FAX・メールでの交流も社会とつながることで、心の低下を防ぐ効果があります。

皆様におかれましても、無理のない範囲で周知いただきますよう、よろしくお願いいたします。

自治会長、民生児童委員、老人クラブ連合会、各教室代表者のかたへの文書

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

生駒市福祉健康部地域包括ケア推進課

電話: 0743-74-1111 内線(予防推進係:467 包括ケア推進係:463)

ファクス: 0743-74-9100

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ戻る

〒630-0288 奈良県生駒市東新町8番38号

市役所までの地図・アクセス

代表電話:0743-74-1111 ファクス:0743-74-9100

業務時間 8時30分~17時15分【閉庁日 土・日・祝・年末年始】

法人番号 1000020292095

Copyright (C) Ikoma City All Rights Reserved.