ページの先頭です

【新型コロナウイルス】注意喚起

[2020年4月7日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

新型コロナウイルス感染症について

現在、国内の感染状況は、都市部を中心にクラスター感染が次々と報告され、感染者が急増しています。

今後、奈良県においても、感染が拡大していくおそれがありますが、感染経路の不明な患者やクラスターの発生を封じ込めることが重要です。

引き続き、気を緩めず、感染予防に努めていただきますようお願いします。

集団感染の共通点は、特に、「換気が悪く」、「人が密に集まって過ごすような空間」、「不特定多数の人が接触するおそれが高い場所」です。換気が悪く、人が密に集まって過ごすような空間に集団で集まることを避けてください。

また、風邪や季節性インフルエンザ対策と同様にお一人お一人の咳エチケットや手洗いなどの実施がとても重要となるほか、風邪症状があれば、外出を控えていただき、やむを得ず、外出される場合にはマスクを着用するなどの感染症対策にも引き続き努めていただくようお願いいたします。

集団発生防止にご協力ください

市民のみなさまへ

市民の皆さまにも、できることを実践していただくようお願いします。

  1. 風邪や発熱などの軽い症状が出た場合には、外出をせず、自宅で療養してください。
  2. 症状がない人も、それぞれが一日の行動パターンを見直し、対面で人と人との距離が近い接触(互いに手を伸ばしたら届く距離)が、会話などで一定時間以上続き、多くの人々との間で交わされるような環境に行くことをできる限り回避してください。症状がなくても感染している可能性がありますが、心配だからといって、すぐに医療機関を受診しないでください。
  3. 下記のような症状がある方は「帰国者・接触者相談センター(別ウインドウで開く)(電話番号 0742-27-1132 FAX 0742-22-5510 対応時間 平日8時30分から21時00分、土日祝10時00分から16時00分)」にご相談ください。

     ・風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている。(解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます)
     ・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。
     (注意) 高齢者や基礎疾患等のある方は、上の状態が2日程度続く場合

    センターでご相談の結果、新型コロナウイルス感染の疑いのある場合には、専門の「帰国者・接触者外来」をご紹介しています。マスクを着用し、公共交通機関の利用を避けて受診してください。決して我慢することなく、直ちに「帰国者・接触者相談センター」にご相談下さい。

妊婦の方々へ

妊婦の皆さんへのお知らせ
妊婦の皆さんへのお知らせ2

ご家族に新型コロナウイルスの感染が疑われる人がいる場合

同居のご家族は以下の点に注意(別ウインドウで開く)してください。

 1..感染者と他の同居者の部屋を可能な限り分ける。
 2.感染者の世話をする人は、できるだけ限られた方(一人が望ましい)にする。
 3.できるだけ全員がマスクを使用する。
 4.小まめにうがい・手洗いをする。
 5.日中はできるだけ換気をする。
 6.取っ手、ノブなどの共用する部分を消毒する。
 7.汚れたリネン、衣服を洗濯する。
 8.ゴミは密閉して捨てる。

新型コロナウイルス感染症の相談や受診の流れ

相談・受診のながれ

新型コロナウイルス感染症に関する相談窓口

相談窓口

詳しくは奈良県ホームページ(別ウインドウで開く)でご確認ください。

なお、健康課(75-2255)でも健康相談(別ウインドウで開く)を実施しています。

多くの方が集まるイベントや行事等の参加・開催について

換気が悪く、人が密に集まって過ごすような空間に集団で集まることを避けてください

新型コロナウイルスの集団感染を防ぐためにもご協力をお願いします。

詳しくは新型コロナウイルス感染症について(別ウインドウで開く)(厚生労働省ホームページ)でご確認ください。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ戻る

〒630-0288 奈良県生駒市東新町8番38号

市役所までの地図・アクセス

代表電話:0743-74-1111 ファクス:0743-74-9100

業務時間 8時30分~17時15分【閉庁日 土・日・祝・年末年始】

法人番号 1000020292095

Copyright (C) Ikoma City All Rights Reserved.