ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

現在位置

  • ホーム
  • 東京2020オリンピック聖火リレーのお知らせ

あしあと

    東京2020オリンピック聖火リレーのお知らせ

    • [更新日:2021年4月9日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     

    東京2020オリンピック聖火リレー

    東京2020オリンピック聖火リレーとは

    聖火リレーとは、ギリシャ・オリンピアの太陽光で採火された炎を、ギリシャ国内と開催国内でリレーによって開会式までつなげるものです。 オリンピックのシンボルである聖火を掲げることにより、平和・団結・友愛といったオリンピックの理想を体現し、開催国全体にオリンピックを広め、きたるオリンピックへの関心と期待を呼び起こす役目を持っています。

    2021年3月25日、新しい聖火リレーがスタートします。

    東京2020オリンピック聖火リレーは、2021年3月25日(木曜日)に福島県のナショナルトレーニングセンターJヴィレッジでグランドスタートを実施し、東日本大震災から10年目となる節目の年に行われる聖火リレーとして、復興の歩みを進める被災地をはじめとする全国各地を隅々まで巡り、日本全国の人々に希望と勇気を与えていきます。

    奈良県には4月11日(日曜日)に到着し、生駒市は翌日4月12日(月曜日)に聖火リレーが通過する予定となっています。

    インターネットライブ中継について

    聖火ランナーの走行の模様は、NHKのインターネットライブ中継(http://nhk.jp/torch)で視聴可能ですので、沿道の密集を避けるために、なるべくライブ中継でご覧ください。(すべての聖火ランナーが配信されるとは限りません)

    交通規制について

    聖火リレーが生駒市を通過するのは4月12日(月曜日)18時0分頃~18時35分頃となっており、それに合わせて大規模な交通規制が実施されます。

    規制時間は17時20分頃~19時0分頃です。

    交通規制の時間帯は周辺道路において渋滞が発生する可能性がありますので、出来る限り時間をずらして外出をお願いします。

    また、歩行者と自転車も聖火リレーコース上の横断はできません。当日は、警察官、大会関係者の指示に従ってください。

    皆さまには、大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解ご協力をお願いいたします。

    交通規制のお知らせ

    ミニセレブレーション観覧申し込みについて

    東京2020オリンピック聖火リレーが生駒市を出発する際に、スタート地点である生駒市北コミュニティセンター正面広場にてミニセレブレーションを実施します。

    内容

    17時25分

    ウエルカムプログラム

     ・生駒山麓太鼓による演奏

     ・ダンスチーム「華鹿」による東京五輪音頭等の演舞


    17時50分

    ミニセレブレーション

     ・主催者挨拶(生駒市長 小紫雅史)

     ・来賓祝辞(生駒市議会議長 中谷尚敬)

     ・あすか野小学校ブラスバンドによる演奏

     ・聖火ランナー登場

     ・聖火登場

     ・聖火点火

     ・フォトセッション


    18時0分

    聖火リレースタート


     ~生駒市区間終了まで会場内でライブ配信


     

    申込み

    新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、ミニセレブレーションは観覧者を限定して開催します。

    ▶定員 100人(申込順)
    ▶往復はがきに 住所、氏名、年齢、電話番号を書いて、スポーツ振興課ミニセレブレーション係(〒630-0288、1枚で3名まで申込み可)

    ▶締切 3月22日(月曜日)必着

    なお、当日は会場の駐車場をご利用いただけません。公共交通機関をご利用いただくか、お車でお越しの場合は近隣のコインパーキングをご利用ください。


    お申込みいただいた方に4月初旬にご案内を返信させていただきます。返信文書が受付票となりますので紛失されないようにお気を付けください。

    東京2020オリンピック聖火リレーボランティア募集について

    東京2020オリンピック聖火リレー実施の際、沿道で観客の誘導や案内などを行うボランティアを募集します。

    対象

    市内に住むか、市内に通勤・通学している18歳以上(高校生を除く)で事前説明会に参加できる人

    説明会の日時や場所は当選者にお知らせします。


    活動の時

    4月12日(月曜日)

    16時0分~20時0分頃

    募集人数及び申し込み方法

    募集人数:15人程度(抽選)

    申込み方法:3月18日(木曜日)までに、はがきかメールに住所、氏名、年齢、電話番号を書いて、スポーツ振興課聖火リレーボランティア係(sports@city.ikoma.lg.jp



    お問い合わせ

    生駒市生涯学習部スポーツ振興課

    電話: 0743-74-1111 内線(スポーツ振興係:664)

    ファクス: 0743-74-9100

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム

    [公開日:2020年3月1日]

    ID:20499