ページの先頭です

【詐欺情報】市内で市役所職員、警察官を名乗る不審電話が多発中!

[2019年8月22日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

本日、生駒市内にお住まいの方の固定電話に、市役所職員を名乗り「還付金がある」「振込先の銀行を教えてほしい」などと尋ねる不審電話が多数かかってきています。さらに、警察官を名乗り「検挙した詐欺グループが持っていた名簿にあなたの名前が載っている」「どこの銀行の通帳を持っていますか」などと尋ねる不審電話も多数かかってきています。これは、警察官や金融機関職員を装った犯人が「捜査のためにキャッシュカードを預かる」「令和に元号が変わったのでキャッシュカードを交換する」などと言ってキャッシュカードをだましとる詐欺の手口です。

過去の事例から、この後、県内各地に波及する可能性が高いことから、他の地域にお住まいの方も十分ご注意ください。

●『渡すな!キャッシュカード、教えるな!暗証番号』  

金融機関等が、自宅までカードを取りにきたり、暗証番号を聞いたりすることは絶対にありません。電話でお金の話が出れば、必ず詐欺を疑って、ご家族や警察に相談してください。

【電話口 お金の話 それは詐欺】

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ戻る

〒630-0288 奈良県生駒市東新町8番38号

市役所までの地図・アクセス

代表電話:0743-74-1111 ファクス:0743-74-9100

業務時間 8時30分~17時15分【閉庁日 土・日・祝・年末年始】

法人番号 1000020292095

Copyright (C) Ikoma City All Rights Reserved.