ページの先頭です

平成30年度学校評価

[2019年2月22日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

平成30年度学校評価

〔本園教育目標〕

「げんきに かがやけ さくらっこ」の育成

か…考える子  が…がんばる子  や…やさしい子  け…健康な子

~心身調和のとれた、心豊かでたくましい子どもの育成~

を目指して取り組んできました。保護者の皆様よりアンケート評価をいただき、職員も自己評価しました。また、学校関係者評価を学校評議員の方々、桜ヶ丘小学校長、PTA本部役員代表により評価をいただきました。その結果を公表します。

平成30年度園評価アンケート

回収率 年少組100% 年中組100% 年長組100%   全体100%  

評価 A:そう思う B:まあそう思う C:あまりそう思わない D:わからない

学校評価アンケート結果
内容 評価(%) 職員自己評価(%)
A B C D 無回答 A B C
教育活動 1 幼稚園は、保育・教育の目標や方針をわかりやすく伝え、それに基づいて保育をすすめていると思われますか。 89 10 0 1 0 89 11 0
2 子どもは、園の行事や遊びに喜んで参加していると思われますか。 92 7 1 0 0 100 0 0
3 幼稚園は、協調性や社会性を育てていると思われますか。
(自分も友達も大切に思う心、善悪の判断、『なかよしさくらっこ』(人権教育)など)
84 13 1 2 0 89 11 0
4 子どもは、幼稚園の取組(戸外遊び、散歩、体力測定、体操教室、剣道、ヨガなど)を通して、体力がついてきたと思われますか。 79 19 1 1 0 100 0 0
5 子どもは、幼稚園で野菜を育てたり、クッキングをしたりすることで食への興味や関心が高まったと思われますか。 85 15 0 0 0 100 0 0
幼稚園運営 6 幼稚園は、子どもの安全に配慮していると思われますか。
(交通安全指導、避難練習、不審者侵入、遊具の点検、砂場の消毒など)
90 10 0 0 0 89 11 0
7 幼稚園は、子どもの健康管理に対して、必要に応じた対応をしていると思われますか。
(けんこうだより、ぱくぱくだより、など)
82 17 1 0 0 78 22 0
8 幼稚園は、保護者が保育を参観する機会を適切に設けていると思われますか。 85 11 3 1 0 100 0 0
9 幼稚園は、生活の場としてゆとりと潤いのある教育環境を整備していると思われますか。
(菜園活動、花づくりなど)
91 9 0 0 0 78 22 0
家庭・地域との
つながり
10 園は、子どもの様子を話したり、知らせたりして適切に対応していると思われますか。 83 16 1 0 0 78 22 0
11 園は、園の情報をわかりやすく伝えていると思われますか。
(園だよりや学年だより、写真掲示、ホームページ、ツイッター、スライドショーなど)
87 9 3 1 0 100 0 0
12 子どもは、園に通うことで生活習慣や自立心が身についたと思われますか。 86 12 2 0 0 89 11 0
13 地域の教育力(スクールボランティア、お父さんボランティア・お母さんボランティア、保育参加、他校園(桜ヶ丘小学校・東保育園)との交流など)を保育活動に活かすことができていると思われますか。 83 14 0 3 0 100 0 0
子育て
支援
14 子育て支援活動(未就園児、園庭開放、教育相談、預り保育など)を適切に行っていると思われますか。 65 24 6 5 0 100 0 0

幼稚園より

教育活動について

〇2の項目では92%の方がA評価をいただきました。これからも、子ども達が意欲的に、また楽しんで取り組むことができるよう教育内容の充実を図っていきたいと思っています。

○4・5の項目「体力作り・食育」について、今年度は、奈良県の体力向上モデル園として、戸外遊び・散歩を中心に体力作りに取り組んできました。体力測定では、全国平均を年長組は遙かに上回りました。また、幼稚園でよく遊んで風邪をひきにくくなった。体力がついたという、ご意見もいただきました。来年度も、戸外遊び・散歩を中心に体力作りに取り組み、教育目標である、「元気にかがやけさくらっこ」になってほしいと思っています。

○食育についても、苦手な野菜でも、友達と一緒なら食べることができましたという意見等、学年が上がるごとに高い評価をいただいています。今後もスクールボランティアの稲葉さんのお力を借りながら、栽培を行い、また、無理なく取り組めるクッキングを模索し、食育活動をより一層充実させていきたいと思っています。

幼稚園運営について

〇6の項目「子どもの安全」についてですが、門の鍵がオートロックなって安心できるという意見をいただきました。今後も安心安全な幼稚園になるような取組を行っていきたいと思っています。

○7の項目「子どもの健康管理」について、インフルエンザの流行る時期(音楽会前)に参観や交流、半日小学校体験などの時期を避けてほしいという意見をいただきました。半日小学校体験については、生駒市全小学校の行事なので、変更することはできません。交流や参観などは、考慮していきたいと思います。

○8の項目「保護者が保育を参観・参加する機会を適切に」において、子ども達の普段の様子を見ることができて良かった。茶道や剣道を見ることができて良かったという意見をいただきました。しかし、回数が多い、未就園児がいると何回も往復するのが大変等の意見もありました。園としては、子ども達の普段の様子や成長の姿、子ども同士の関わりを見ていただきたいと思っていますが、自由参観について来年度は、参観時間を短くし、2月の自由参観は行いません。また、保育参観時間も、検討していきたいと思います。

家庭・地域とのつながりについて

○11の項目「園の情報をわかりやすく伝えているか」は、学年だよりは、カラー刷りで、子どもと一緒に見ると話が膨らむという意見をいただきました。また、水曜日に子ども達の様子を担任から話を聞くことで、園の様子がわかりやすかった、というご意見をいただきました。今年度はツイッターを楽しみにしているという意見もいただきました。今後も写真やSNSを使い、タイムリーに知らせていきたいと思っています。

また、スライドショーは、親子視聴ができて良かったという意見をいただきました。来年度も引き続き行いたいと思っています。

○13の項目「地域の教育力を保育活動に活かす」では、小学校との交流が前年度より多く、進学するにあたって不安感をやわらげてくれているという意見がありました。年長児の子ども達は毎回、小学校へ行くことを非常に楽しみにしています。少しでも小学校への段差を低くし、子ども達が期待をもって小学校へ行けるよう、来年度も計画的に引き続き行っていきたいと思っています。

子育て支援活動について

○14の項目の「預かり保育」についてですが、市内8園で実施していますので、8園で話し合い、検討していきたいと思っています。

未就園児対象のつぼみクラブですが、今年度からから1~3歳児対象となり、年齢幅を広げましたが、1、2歳児は参加しにくい、同じ保育では無理があるという意見をいただきました。来年度は、1、2歳児も同じ日に行いますが、場所をいちごの部屋で1、2歳児のみで遊ぶ時間を設ける予定です。

つぼみクラブ、園庭開放、預かり保育が、地域の方にあまり周知されていないのでは、と言う意見をいただき、今年度回覧板や掲示板などを活用してきました。来年度も引き続き行い、桜ヶ丘幼稚園(公立幼稚園)の良さを知らせていきたいと思っています。

 ◎今回アンケートでは回収率が100%(昨年度97%)となり、保護者の皆様が幼稚園へ協力しようという思いをもってくださっていることを強く感じました。本当にありがとうございました。一人でも多くの方に、「桜ヶ丘幼稚園へ通って良かった」と思っていただけるよう、職員一同、日々努力してまいりたいと考えております。今後共ご支援ご協力よろしくお願いいたします。

学校評価委員会より

・食育と体力を中心とした園の教育活動は定着しており、教育の成果は上がってきていると思う。より多くの人達に桜ヶ丘幼稚園の特色を知ってもらう為には、回覧板、また、ツイッターなどのSNSを利用してはどうか。広く知ってもらうだけでなく、園児確保に繋がるのではないか。

 

・家庭によりいろいろな事情はあると思うが、全員徒歩通園ということで、行き帰りに見たこと・気付いたこと・今日のできごとなど親子で話す機会が持てる。地域の人達とも出会い、挨拶し合える。また、歩くことで体力がつく。教師が保護者に園での様子を降園時などに顔を見て話せるため、園での子ども達の様子がわかり安心につながる等、色々なメリットがある。今後もこのよさを生かして、引き続き親子で今しか経験できないことをたくさんさせてほしい。また、体力・食育以外に、徒歩通園の良さもアピールしてはどうか。

 

・桜ヶ丘小学校と桜ヶ丘幼稚園の交流が他の保育園、幼稚園より多い為、子ども達は色々な面で安心して小学校へ行くことができると感じた。また、小学生も、自分が幼稚園児に教えたりすることで、兄姉としての自覚を持つ事ができた。これからも幼小接続に力を入れていただきたい。

お問い合わせ

生駒市 桜ヶ丘幼稚園

電話: 0743-74-9711

ファクス: 0743-74-8924

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

組織内ジャンル

桜ヶ丘幼稚園

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ戻る

〒630-0288 奈良県生駒市東新町8番38号

市役所までの地図・アクセス

代表電話:0743-74-1111 ファクス:0743-74-9100

業務時間 8時30分~17時15分【閉庁日 土・日・祝・年末年始】

法人番号 1000020292095

Copyright (C) Ikoma City All Rights Reserved.