ページの先頭です

架空請求、還付金詐欺にご注意!

[2018年12月12日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

生駒市内でも不審な電話、還付金詐欺被害や架空請求の相談が多発しています!

おかしいな?! と思ったら、先ず深呼吸! 慌てずに家族や友人、警察に連絡しましょう!

オレオレ詐欺です!

息子を名乗る者からの「お金の話」は、必ず詐欺を疑って家族、友人、警察に相談を!

 (実際にあった被害です)

  ・息子を名乗り、「メロンとコメを送ったから食べて」等と電話し、その後に郵便局職員等を名乗る者から

   「郵送先が誤って いる。確認のため住所・氏名・生年月日を教えて欲しい」等と連絡があった。

   更に、息子を名乗る者から「間違って送った荷物に会社のお金が入っていた。今日中に必要だから、

   お金を貸して欲しい。会社の者に取りに行かせる。」と言い、指定の場所に現れた者にお金を渡してし

   まった。

  ・息子を名乗り、「電話が使えない。風邪で声が変わっている。知人とトラブルになり、お金が必要。」と

   言い、指定場所に現れた者にお金を渡してしまった。

「電話が使えない」と言われても、必ず今までの電話番号にかけて確認を!


還付金詐欺です!

市役所や金融機関が「還付金がある」といった電話をすることはありません!

(実際にあった被害です)

  ・市役所職員を名乗り、「文書で通知した還付金の手続きがされていない。」等と電話があり、その後、

   金融機関職員を名乗る者から「還付金手続きの期限が過ぎているが、ATMで受け取り手続きがで

   きる」等と電話があり、指示されるとおりにATMを操作して、お金をだまし取られた。

 ATMを操作して還付金が戻ってくることはありません!

キャッシュカードは渡さないで!

金融機関がカードを預かったり暗証番号を聴くことはありません!

(実際にあった被害です)

  ・市役所職員を名乗り、「保険料の還付金がある。振込先の口座を教えて」等と電話があり、金融機関名

   等を答えると、続いて金融機関職員を名乗る者から「本人確認のため最終利用日や残高、暗証番号情

   報を教えてください。」、「振り込みは完了しましたがキャッシュカードが古いので交換が必要です。職

   員が回収に伺います」と電話があり、訪れた金融機関職員を名乗る者にキャッシュカードを渡してしま

   った。

  ・警察官を名乗り、「貴方のキャッシュカードが悪用されているので預からせて欲しい」等と電話があり、

   続いて金融機関職員を名乗る者から「悪用されたキャッシュカードは交換が必要。新しく暗証番号を決

   めるので、今の暗証番号を教えて欲しい」等と言われ、暗証番号を教えた。その後、自宅に警察官を名

   乗る男が訪れ、「キャッシュカードを預かりに来た。後日、新しいカードと交換する」等と言って、キャッ

   シュカードをだまし取られた。 

架空請求にご注意!

身に覚えのない料金を請求するハガキ、電子メールやSMSの相談が急増しています!

『法務省管轄支局 訴訟最終告知通達センター』、『地方裁判所管理局』からの架空請求は無視してください!

  ハガキや封書、携帯電話への架空請求事例が多発しています。

  何らかの名簿を入手した悪質事業者が、名簿に基づきアットランダムに根拠のないハガキや封書、電子

  メール等を大量に送っていると思われます。

  ×月×日までに連絡しないと「裁判」、「差し押さえ」、「強制執行」など、不安をあおる言葉で脅して電話さ

  せ、あなたの情報や「訴訟取り下げ費用」などと言ってお金をだまし取ろうとするものです。 決して電話

  や連絡はせず、無視してください。

(注意) 訴状は裁判所から「特別送達」と記載された裁判所の名前入りの封書で送付され、郵便職員が名

     宛人に手渡すのが原則であり,はがきや普通の封書のように郵便受けに投げ込まれることはあり

     ません。

大手通販サイトをかたる架空請求は無視してください!

  「携帯電話やパソコンにメッセージが届いた」という相談が発生しています。

  実在する事業者等の名前をかたり、『有料サイトの料金が未納』などの心当たりのないメッセージが携帯

  電話のSMSやパソコンの電子メールで届いたという相談が寄せられています。

  心当たりのない不審なメッセージは開かず削除することが大切です。

  相手はあなたの情報やお金を狙っています。決して返信、連絡はしないでください!

心当たりのない請求が来たら・・・

迷わず生駒市消費生活センターへご連絡ください!

生駒市消費生活センターでは、市民の皆様からの架空請求や消費者トラブルのご相談を受けています。  

相談時間:月~金曜日(祝日、12月29日~1月3日を除く)午前9時~午後4時30分

電話番号:0743-73-0550

 (注意)上記の時間帯以外は、局番なしの188(国民生活センター)へ

もしも被害に遭ってしまったら・・・

生駒警察署 電話0743-74-0110 へご連絡ください!

奈良県警察本部のホームページでは、振り込め詐欺等の具体的な手口が紹介されています。詳しくは下記URLからご覧ください。

奈良県警察本部 振り込め詐欺対策のページ

 http://www.police.pref.nara.jp/category/1-33-3-0-0.html(別ウインドウで開く)

特殊詐欺等被害防止対策機器購入費補助金をご活用ください!

市では、被害を受けやすい65歳以上の高齢者を含む市内の世帯に、特殊詐欺被害防止を目的に製造された機器の購入費用の一部を補助します。

詳しくは下記URLからご覧ください。

生駒市特殊詐欺等被害防止対策機器購入費補助金交付申請書および住民記録情報及び納税状況確認の承諾書のページ

お問い合わせ

生駒市総務部消費生活センター

電話: 0743-73-0550

ファクス: 0743-73-0551

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ戻る

〒630-0288 奈良県生駒市東新町8番38号

市役所までの地図・アクセス

代表電話:0743-74-1111 ファクス:0743-74-9100

業務時間 8時30分~17時15分【閉庁日 土・日・祝・年末年始】

法人番号 1000020292095

Copyright (C) Ikoma City All Rights Reserved.