ページの先頭です

平成30年度 マイサポいこま申請団体一覧

[2020年6月1日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

マイサポいこま紹介冊子1
マイサポいこま紹介冊子2

上の画像は、クリックすると拡大表示できます。


マイサポ団体(マイサポ事業)

1 ジュニア囲碁体験教室

紹介写真

ルールは簡単。説明5分でだれでも楽しめ、すぐ対戦できるミニ囲碁です。囲碁は世界に広がる日本の伝統文化。右脳の活性化にもなります。勝っても負けてもハイタッチして友達になろう!北コミ、南コミ、生駒駅前ベルテラス、ららポートなどで開催。

団体名 囲碁のまち生駒プロジェクト



2 おもちゃ病院の開院

紹介写真

私たちは「修理代は子供たちの笑顔」をモットーに、おもちゃの修理を通して子供たちにモノを大切に使う思いを伝えると共に地域と密着した活動で子供達から高齢者まで3世代が交流できる場づくりを目指します。

おもちゃドクターは高齢者の生きがいの一つとして活動しています。

団体名 健やか交流塾おもちゃ病院生駒病院(別ウインドウで開く)



3 地域の清掃(ごみ拾い)活動及び除草活動

紹介写真

~皆さまの散歩道をきれいにしませんか~

「自分たちの街は、自分たちで美しくしよう!」をモットーに中菜畑1丁目,2丁目、壱分の一部(R168バイパス・竜田川の側道など)の清掃(ごみ拾い)活動や、中菜畑1丁目県有空地等の除草活動等おこなっています。

団体名 竜田川流域の美しい街まもり隊



4 高齢者の心の声を聴く~その人らしさにうなずきを!

紹介写真

市内高齢者施設利用者、入所者の方々を対象に<話し相手がいない><ひとりぽっちで淋しい><不安で誰かに話を聞いてもらいたい>そのような方々の気持ちに寄り添い相手の身になってありのままを受け止めて『聴く』ことに専念するお話相手のボランティアです。

団体名 傾聴ボランティアほほえみがえし「生駒」



5 “明るい森づくり”事業

紹介写真

イモ山公園樹林を毎月1~2回「明るい森づくり」を目指して、樹木の間伐作業や下草刈り作業を行っています。夏休みには自然観察会を開き、子ども達や保護者の皆さんが自然に親しんでほしいと願っております。子ども達が安心して遊べる森の整備を続けていきます。

団体名  グリーンボランティア「いこま宝の里」(別ウインドウで開く)



6 かぞくの広場

紹介写真

環境に優しい適量の暮らしを目指しませんか?

ものの適量を知るために、9月スーパー主婦 井田典子さんの講習会・11月予算のある家計簿を使った家事家計講習会・2月環境に優しい保温調理の料理実習を実施します。

団体名 奈良友の会生駒方面




7 植物を使った癒しの園芸活動

紹介写真

介護事業所やサロンを訪問して、ミニ植物を使って多彩な内容の園芸セラピ-活動を行っています。講習会終了後には、レクリエーションを用意して、音楽に合わせて歌を歌いながら、頭と身体を動かす歌体操やゲームで皆様と共に充実したひと時を過ごしています。

団体名 いこまグリーンフレンド



8 ノラ子猫 愛のゼロキャンペーン

紹介写真

ノラ子猫が生まれないために、そして生まれた子猫は再びノラ猫にならないように4つの活動を進める事業です。

  1. ノラ猫の不妊手術のための捕獲 
  2. 子猫の里親募集 
  3. 自治会等で啓発活動 
  4. 猫の困りごと相談 

ご協力お願い致します。

団体名 生駒市地域ねこ連絡会(別ウインドウで開く)



9 ホタルの飛ぶ環境と憩いの場の創造

紹介写真

生駒を自然豊かなまちにするために、竜田川や富雄川の支流にホタルが飛ぶ水辺を創り、市民に憩いの場を提供することを目指して次の活動を実施しています。

  1. 生駒の川に放流するホタルの幼虫の人工飼育
  2. 自然を守ることの大切さを市民にPR 
  3. ホタル観賞会

団体名 市民公益活動団体「ほたる」



10 ハンディキャップを持つ子どもの為のワークショップ

紹介写真

主にハンディキャップを持つ子供達に、造形活動をとおして、生きる力を養う教室です。今年は『お花畑のメリーゴーランド』8月4日と12日に花のまちづくりセンターふろーらむで造形ワークショップと作品展を開催します。

団体名 アトリエくじらのクー(別ウインドウで開く)



11 地域支援:ふれあいサロン

紹介写真

介護保険ではできない生活支援に取組んでいます。高齢者の孤食に目を向け、大勢の中で美味しい食事と楽しい時間を共有します。また認知症予防の一環で、新しいことへの挑戦や新しい出会いを提供します。介護者の方へは、ストレス解消と孤独にさせない工夫をします。

団体名 つどい場〝笑〟



12 文学と芸術の街を目指して、知る×観る×演じる=舞台「頭痛肩こり樋口一葉」を創ろう

紹介写真

生駒市民劇団シアター生駒が、20年のノウハウを結集し、生駒を演劇の溢れる文化の町に!8月11日、12日は「頭痛肩こり樋口一葉」をせせらぎホールにて上演。併せて市民参加型の「ワークショップ」、市内各地に出張して上演する「でまえ公演」を展開します。

団体名 生駒市民劇団シアター生駒(別ウインドウで開く)



13 ha-ha!マルシェ~子育てが楽になるお話し会&自然素材でキッズクラフト~

紹介写真

子育ては一人じゃ大変!森の中で自由に子どもを育てたい親たちが共に学び合い、育ち合う共同保育の中で見つけた『子どもを信じて見守る子育て』をたくさんの人に届けたい。毎日の子育てが楽しく楽になるはず。キッズワークショップ、手作り市もあるよ。

団体名 青空保育あひるの森(別ウインドウで開く)



14 いこママまるしぇ

紹介写真

~ママの笑顔で生駒駅前に賑わいを~

子育てしながらでも何かしたい!学びたい!働きたい!出かけたい!楽しみたい!を応援します。趣味を活かしたハンドメイド雑貨の販売や得意な事を発表できる場所、また、地域で暮らす人々の交流できる場所として、月1回開催いたします。

団体名 いこママまるしぇ実行委員会(別ウインドウで開く)



15 子ども達がつくるお祭り“わいわい祭”

紹介写真

子どもが自分らしく生きられるために生駒山で保育活動をしています。うり坊クラブの小学生が自分達で企画準備運営するお祭りです。輪投げ・宝探し等の遊びのお店や、絵本作家による読み聞かせや軽食もあります。小学生が考え作っていく過程を大切にしています。

団体名 特定非営利活動法人いこま山の子会(別ウインドウで開く)



16 外国人市民と共に学んで楽しむ子ども会 デティクラブ

紹介写真

世界のことを知りたい子どもたちが外国人市民スタッフと共に、外国のお話や体験学習を通して学び、異なる個性を尊重し豊かな感性を育む子ども会です。外国にルーツを持つ中高生の学習支援も行っています。

  • 日程 月1回 第2土曜日 1時から2時半
  • 場所 俵口町自治会館等

団体名 いこま国際交流協会 ハロハロ☆デティクラブ実行委員会(別ウインドウで開く)



17 たわわ[子ども・居場所]食堂

紹介写真

毎月1回休日の13時~16時半まで、たけまるホールの調理室や野外で調理をし、みんなでお腹がいっぱいになります。同時に昔遊びや工作をして楽しい時を過ごします。困っている人が居るという事、子どもが発信するSOSを埋もれさせない為に、食を通して支援する居場所を作ります。

団体名 たわわ食堂



18 第2工区での里山保全活用型ビジネス創設に向けた参考事例見学調査

紹介写真

  1. ジップライン・スカイウォーカー(琵琶湖バレイ)、冒険の森(大阪府能勢町)、都市型農業事業(京都府八幡市)などの参考事例見学調査を実施 
  2. 第2工区現地調査も実施 
  3. 1と2を踏まえた、第2工区という名の里山の保全活用型ビジネス創設にかかる学習会を開催

団体名 学研高山第2工区のあり方を考える生駒市民の会(別ウインドウで開く)



19 トーク&ライブひだまり2018

紹介写真

トークは精神障がいがある人の発表、そしてライブの出演は、2012年出演で大好評の、川添光代(JAZZボーカル)と塩本彰(ギター)と荒玉哲郎(ベース)。子どもから大人まで楽しめるクリスマスコンサートです。カフェコーナーも出現。

日時 平成30年12月15日(土曜日) 13時30分~16時30分

場所 生駒市コミュニティセンター 文化ホール

団体名 生駒精神障がい者後援会ひだまりクローバー



20 チャレンジド(障がいがある人達)とつくる交流イベント

紹介写真

生駒市のチャレンジド(障がいのある人達)と市民ボランティアが、イベントを通じて交流し友達になります。障がい者の社会参加の促進をはかり、相互理解と、誰もが自分らしく生き生きと活動しお互いの良さを生かせるユニバーサル社会をめざす事業です。

団体名 ひまわりの集い



21 小・中学生~やろうよ!ソフトテニス~

紹介写真

小・中学生で運動が苦手な人、ラケットを初めて持つ人、テニスに興味がある、上手くなりたい人など、男女を問わず、年齢や運動レベルに合わせて参加いただけます。ラケットもお貸ししますのでお友だちもお誘い合わせの上、お気軽にご参加ください。

団体名 生駒ジュニアソフトテニスクラブ(別ウインドウで開く)



22 支援が必要な子たちの子育て講演会「思春期編」

紹介写真

思春期の支援が必要なこども達の心と行動について、どのような特徴があるのか。講演者は、小中学校で長年カウンセリグの経験を持つ臨床心理士で大学講師。弁護士や保護者を入れてのパネルディスカッションも予定します。

団体名 支援が必要な子と保護者を支える「愛真美会」(別ウインドウで開く)



23 東京五輪誘致を決定づけたプロパフォーマーと一緒に楽しいカンフーワークショップ

紹介写真

コミュニティスポーツ(カンフー)を通じより良い社会の実現に向けて努力を続け、また地域住民、障害者、留学生の三者が交流を援助するサポーターを育てていきます、東京五輪誘致を決定づけたプロパフォーマーと皆さんで楽しいワークショップをしたいと思っています。

団体名 ニューヨークカンフー



24 ふれあいハートフェスタ~みんなで一緒に遊んで学ぼう!

紹介写真

小学生までの親子を対象として開催する、シニア世代直伝の昔遊びや体を動かして楽しむイベントで、大瀬中学校で開催します。家族の絆や地域の大人とのつながりを深めて、生駒の子ども達の健やかな育ちを、家族とまち全体で支えていきましょう!

団体名 奈良県青少年指導員連絡協議会生駒市連絡会



25 音楽で楽しい街へ~十人十色の音楽ワークショップ

紹介写真

皆様の身近にプロの打楽器奏者を招き打楽器と音楽に親しんで頂くワークショップを開催します。打楽器は親しみやすい楽器です。色々な打楽器に実際に触って演奏体験をして頂きます。音楽に合せて一緒に楽しんで下さい。お友達もお誘いの上お気軽にご参加下さい。

団体名 TOIRO



26 第二回生駒積み木フェスティバル-2万個の積み木・ドミノで遊ぼう!-

紹介写真

『木は気(こころ)をつくる』、木材の木性(もくしょう)は心を和ませ、優しい心と創造性を豊かにします。杉や桧を材料にした積み木やドミノ2万個を使って親子で楽しく遊べるイベントです。
日時 11月25日(日曜日) 10時~15時
場所 北コミュニティセンターISTAはばたき

団体名 特定非営利活動法人幸せな家庭環境をつくる会京阪奈支部(別ウインドウで開く)



27 夏休み子どもものづくりワークショップとワーキング体験

紹介写真

生駒市の小学生を対象にモノづくりのワークショップを行います。出来上がった作品は夏休みの作品として学校に持っていけます。更にはおしゃれなカフェで、「店員さんのお仕事体験」をしていただきます。夏休みの子どもたちの思い出作りに是非ご参加ください。

団体名 一般社団法人無限(別ウインドウで開く)



28 生駒市学童保育に通う児童の健全育成を助成する事業

紹介写真

生駒市の学童保育に通う児童が百人一首大会、すもう大会、耐寒登山などの行事を行い市内学童の交流を深めあう為の活動をしています。また、その保護者を対象とした育児の悩みなどを専門講師を招き、講演などを行い保護者同士で話せる場として「語るつどい」を開催しています。

団体名 生駒市学童保育運動連絡協議会(別ウインドウで開く)



29 「日常に簡単プラス」から始めるいこまの防災

紹介写真

地震や台風など万が一の災害に備えて、準備をしておかなければと思いつつ、その一歩が踏み出せないでいる方に、『生駒で備える防災ガイドブック』、『遊びながら学ぶ!防災セミナー』など、普段の生活にプラスするだけで始められる防災をお届けします。

団体名 特定非営利活動法人市民活動サークルえん(別ウインドウで開く)



30 リトルパイン☆子どもからシニアまでスポーツ及び文化体験イベント事業

紹介写真

生駒市に住む子どもから大人までを対象に、健康への関心を深め、親子で触れ合う時間の提供や、普段体験できないスポーツや文化への体験イベントを開催します。誰もがスポーツが好きになり、生涯にわたってスポーツに親しめるまち・生駒をめざします。

団体名 一般社団法人リトルパイン総合型地域スポーツクラブ(別ウインドウで開く)



お問い合わせ

生駒市地域活力創生部市民活動推進センター

電話: 0743-75-6000

ファクス: 0743-75-0151

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ戻る

〒630-0288 奈良県生駒市東新町8番38号

市役所までの地図・アクセス

代表電話:0743-74-1111 ファクス:0743-74-9100

業務時間 8時30分~17時15分【閉庁日 土・日・祝・年末年始】

法人番号 1000020292095

Copyright (C) Ikoma City All Rights Reserved.