ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

現在位置

あしあと

    平成29年度 マイサポいこま申請団体一覧

    • [更新日:2021年3月16日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     

    分野別 マイサポ団体(マイサポ事業)

    マイサポ団体(マイサポ事業)

    1.生駒市日本中国友好協会

    団体番号1

    事業名
    日中文化交流「春節の集い」


    事業説明
    春の訪れを迎える喜びは、どこの国でも、どの年代の人でも変わりません。中国の「春節」は日本の「正月」にあたり、めでたい節目です。日中国交回復45周年にあたり、「春節の集い」で中国の唄や踊り、中国古楽の演奏、太極拳日本の懐かしい歌等、皆様と喜び楽しみ祝いましょう。


    団体説明
    中国との文化交流を図り、相互理解を深め、両国の平和に貢献するために団体を設立。留学生や帰国者との親睦、相互訪問など様々な活動を展開しています。

    2.囲碁のまち生駒プロジェクト

    団体番号2

    事業名
    ジュニア囲碁体験教室


    事業説明
    ルールは簡単。説明5分でだれでも楽しめ、すぐ対戦できるミニ囲碁です。囲碁は世界に広がる日本の伝統文化。右脳の活性化にもなります。勝っても負けてもハイタッチして友達になろう!北コミュニティセンターで第2・3土曜日(変更時もあり)開催


    団体説明
    囲碁を愛する方が数多くおられる生駒で、より広く普及活動に取組むために2016年6月に立ち上げました。まず、子ども達の囲碁体験に力を入れています。

    3.健やか交流塾おもちゃ病院生駒病院

    団体番号3

    事業名
    おもちゃ病院の開院


    事業説明
    こわれたおもちゃを持ってきてください。毎月第3木曜日 10時~16時(受付14時まで)、生駒市市民活動推進センター「ららポート」で開院しています。修理代は原則無料です。(部品実費が必要な事はあります)。おもちゃドクターに興味のある方も、お待ちしています。


    団体説明
    壊れたおもちゃの修理を通して、子ども達にモノを大切に使う思いを伝えると共に子ども達から高齢者まで三世代交流できる場づくりを目指しています。

    4.生駒市民劇団シアター生駒

    団体番号4

    事業名
    ファミリー劇場 「スーホの白い馬」


    事業説明
    家族みんなで観劇しよう!子供から大人まで、気軽にお芝居を楽しめる「ファミリー劇場」。生駒北コミュニティセンターISTAはばたき「はばたきホール」大人1,000円、小人500円。お手軽に鑑賞できる本格的な舞台で、思い出をまたひとつ増やしませんか?


    団体説明
    本格的な舞台を身近で手軽に鑑賞、また誰でも作品に参加できるよう「演劇を暮らしの中に」をモットーとして演劇創作活動を行っています。

    5.アトリエくじらのクー

    団体番号5

    事業名

    ハンディキャップを持つ子どもの為のワークショップ


    事業説明

    8月12・13日(どちらも10~15時)、生駒市花のまちづくりセンターふろーらむにて、『お花畑の首ふり動物』造形ワークショップと作品展の開催を行います。コミュ二ケーションと意志の疎通を生み出しながら、魅力ある創作を実現させます。


    団体説明

    主にハンディキャップを持つ子ども達に、造形活動をとおして、生きる力を養うグループです。個別指導で、それぞれの個性や可能性を引き出します。

    6.地域安全推進委員東生駒支部連絡会

    団体番号6

    事業名

    地域の安心安全の街づくりの防犯活動


    事業説明

    東生駒警察署管内(北は小明町から南はさつき台まで)を6地区に分け、犯罪や事故のない明るい街づくりを目指して、徒歩と青パトで巡回します。また、年金振込日(偶数月15日)には、署員と合同で金融機関店頭において「振込め詐欺撲滅運動」を行っています。


    団体説明

    地道な防犯活動が犯罪の抑止につながっていることを自覚し、地域ぐるみで連帯感を持って「犯罪防止」に根気良く取り組んでいる団体です。

    7.いこまグリーンフレンド

    団体番号7

    事業名

    植物を使った癒しの園芸活動


    事業説明

    介護事業所やサロンを訪問し、かわいいミニ植物を使った多彩な内容の園芸活動を行っています。講習会終了後には、陽気なメロディーに合わせて歌いながら身体を動かす「歌体操」やゲーム等レクリエーションをご用意し、楽しく皆様に過ごしていただけるように工夫しています。


    団体説明

    高齢者に園芸活動を通して、多くの人と一緒に手先を使って植物を植え、育てる楽しみを体験していただき、心や身体のリハビリを促進する団体です。

    8.竜田川流域の美しい街まもり隊

    団体番号8


    事業名

    地域の清掃(ごみ拾い)活動及び除草等


    事業説明

    ~皆さまの散歩道を清掃・除草しています~

    1中菜畑1丁目,2丁目、壱分の一部(R168バイパス・竜田川の側道など)の清掃(ごみ拾い)活動≪毎月2回≫2中菜畑1丁目県有空地等の除草活動等≪4月~12月上旬の間と翌年3月で月に4~5回≫


    団体説明

    平成20年5月設立。会員15名の小さな団体ですが、「自分たちの街は、自分たちで美しくしよう!」をモットーにがんばっています。

    9.生駒囲碁まつり運営委員会

    団体番号9

    事業名

    生駒囲碁まつり


    事業説明

    心身の活性化が促進され気力が養われる囲碁。3グループに分かれて対戦する囲碁まつりを開催します。人との繋がりの輪や、世代間交流も生まれます。また、来年も頑張ろうと学習を重ねる事により気力の充実が図られ、高齢化によるリスクの軽減に寄与します。


    団体説明

    平成4年からはじまり、25回目を迎える囲碁まつりを運営するために、生駒市生涯学習グループに所属する囲碁の4団体が母体となって結成しました。

    10.つどい場”笑”

    団体番号10

    事業名

    地域支援:ふれあいサロン


    事業説明

    大勢の中で美味しい食事を食べ、楽しい時間を過ごし、人と交流できる場を提供します。折々に健康体操や朗読を聞く会、音楽を楽しむなども行っています。

    介護中の家族さんからの悩みの傾聴や相談もお受けしています。悩み事を共有し、肩の荷を下ろしていただける場をめざします。


    団体説明

    高齢者の皆さんの孤立化の防止と見守りをしています。地域で支え、引きこもりや認知予防のために、つどう場の提供と情報の発信をしています。

    11.奈良友の会生駒方面

    団体番号11

    事業名

    にこにこ子育て広場


    事業説明

    一歩先行く先輩ママと子育てや家事のコツを話し合い、楽しく子育てを学びます。6月「起きる ねる 食べる」、7月「何をどれだけ食べたらいいの」、9月「こども服の片付け」、11月「教育費を考える」、2月「楽しいパン作り」、3月「子どもを待たせない食事作り」


    団体説明

    家庭生活を学ぶ活動を通じて会員の向上と社会への普及を目的に活動している団体です。

    12.学研高山第2工区のあり方を考える生駒市民の会

    団体番号12

    事業名

    生駒北部にひろがる里山の学研高山第2工区のあり方を考えよう!


    事業説明

    1「藻谷浩介氏講演会」<演題“生駒と、その里山の未来!”/8月27日(日曜日)13時30分~16時、コミュニティセンター> 2里山の保全再生活用計画推進中の「学研木津北地区の見学調査」<今秋予定> 3「学習会」<今冬予定> 


    団体説明

    第2工区の市民の福祉と安寧につながるあり方を調査・検討し、考え決め、提案すべく、事例調査、講演会、学習会、資料提供等を行っています。

    13.大事なことは皆で考え決めよう会

    団体番号13

    事業名

    森見登美彦作の小説「ペンギン・ハイウェイ」の舞台探訪


    事業説明

    「ペンギン・ハイウェイ」は、作者が育った生駒市北部のまちが舞台。そこを探訪し、“ありきたり”のまちが、実は、この物語が描くように、みずみずしい少年少女の感性を育む“素敵な”まちであることを再発見します<舞台探訪会は今秋実施予定>。


    団体説明

    市民自治(皆で考え決める)向上に向け、市民自ら考え判断する為の材料・機会を提供。「舞台探訪」も生駒の魅力発見・発信の材料提供として実施。

    14.市民公益活動団体「ほたる」

    団体番号14

    事業名

    ホタルの飛ぶ環境と憩いの場の創造


    事業説明

    竜田川や富雄川の支流にホタルが飛び交う水辺を創り、市民に憩いの場を提供することを目指しています。

    1.竹林園でホタルの人工飼育・・・生駒の川に放流するホタルの幼虫飼育に取組んでいます2.環境保全啓発活動・・・自然を守ることの大切さを市民に訴えています。


    団体説明

    平成20年4月設立。メンバーは現在9名(シニアの男性ばかり)。入会は年齢・経験・男女を問わず、いつでも誰でも大歓迎です。

    15.特定非営利活動法人 いこま山の子会

    団体番号15

    事業名

    うり坊クラブのわいわい祭り


    事業説明

    自然豊かな生駒山で、小学生が企画・運営して行うお祭りです。どんなお店を出すか、準備に何が必要かを子ども達自身で考え、その過程を大切にしています。輪投げ、射的、宝探しなど楽しい遊びのお店や、食べ物のお店もあります。今年も子ども達と楽しいお祭りを作っていきます。


    団体説明

    子どもが自分らしく生きられるために生駒山の自然の中で活動しています。3~5歳児預かり保育、未就園児親子「つちのこクラブ」、小学生「うり坊クラブ」

    16.ひまわりの集い

    団体番号16

    事業名

    チャレンジド(障がいのある人達)とつくるハッピーイベント in Ikoma


    事業説明

    生駒市内で育ち暮らす知的障がいのある人達―チャレンジド。学校を離れると顔見知りや友達を作りにくい。好きな事や困っている事、得意な事、色々あるけれど理解してもらいにくい。そんな人達とイベントで楽しみながら、自然な関わりの中で仲良くなり笑顔いっぱいになる事業です。


    団体説明

    1985年に活動を開始したボランティアグループ。障がいのある子供を持つお母さん達の願いや思いに寄り添って30年以上交流イベントを続けている。


    17.いこま婚育プロジェクト

    団体番号17

    事業名

    婚活料理教室~結婚前に知っておいた方がいいことを学ぼう~


    事業説明

    婚活中の独身男女に、結婚までに知っておいた方が役立つことを講座で学んでもらい、一緒に料理をすることで、結婚生活を楽しくイメージしてもらい、成立したカップルをフォローして、結婚に向けてよりよいスタートを切ってもらいたい。


    団体説明

    「結婚がわからない」と悩んでいる未婚男女に結婚教育を身近に感じていただくために、婚活のお手伝いをし、結婚して本市に定住してもらう。

    18.いこま国際交流協会 ハロハロ☆デティクラブ実行委員会

    団体番号18

    事業名

    国際交流広場 「ハロハロ☆デティクラブ」


    事業説明

    世界のことを知りたい子どもたちが外国人市民スタッフと共に、外国のお話や体験学習を通して学び、異なる個性を尊重し豊かな感性を育む子ども会です。外国にルーツを持つ中高生の学習支援も行っています。

    ・日程 月1回 第2土曜日 1時~2時半 

    ・場所 俵口町自治会館  


    団体説明

    外国人市民を含むすべての人たちが、安全に安心して、共生できる社会をめざし、市民主体の国際交流・多文化共生社会を目指して活動を進めています。


    19.生駒市学童保育運動連絡協議会

    団体番号19

    事業名

    生駒市学童保育に通う児童の健全育成を助成する事業


    事業説明

    主に学童保育に通う児童を対象に学童フェスティバルやすもう大会などの行事を行います。また、保護者を対象とした育児の悩みなど専門の講師の方の講義、保護者同士で話せる場所とし「語るつどい」を開催します。


    団体説明

    学童保育に通う子どもの充実した放課後生活の確保と、全ての子どもたちが自分の可能性を信じて健全に成長するよう、大人全員で見守るための団体。

    20.子どもミュージカル CLAP CLAP FANTASY

    団体番号20

    事業名

    サマーファミリーステージ2017~輝こう!仲間と共に~


    事業説明

    夏休み期間に開催されるこのステージは、普段小さな子連れでは観に行く事が難しい様々なジャンルのパフォーマンスを間近で観たい!という熱い想いと、地域で活動している団体、未経験者だけどプロと一緒に舞台に立ってみたい!という夢を叶える欲張りなステージとなっています。 


    団体説明

    私達は子育て真っ最中のママも、子ども達と一緒にキラキラ輝く!をコンセプトにミュージカル公演における全ての業務をママ達の手作りで行っております。

    21.たわわ食堂

    団体番号21

    事業名

    たわわ[子ども・居場所]食堂


    事業説明

    毎月1回休日の13時~16時半まで、たけまるホールの調理室で調理をしたり、同時に学習支援をしています。困っている人が居るという事、子どもが発信するSOSを埋もれさせない為に、食を通して支援します。


    団体説明

    同じ釜の温かい飯を笑いながら食う。たわわ食堂は、温かい人の気持ちのおすそわけで継続的にお腹も心も満たしあう生駒の地域食堂をしています。




    22.生駒精神障害者ひだまり後援会

    団体番号22

    事業名

    トーク&ライブひだまり2017


    事業説明

    タライ・洗濯板・ビンまでも楽器にしてしまうアメリカンツールミュージック!驚きのオンパレード!!の『ラグパパス・ジャグバンド』と一緒に楽しむ~にこにこ笑顔とこころの音楽会~

    日時 平成30年1月20日(土曜日) 13時30分~16時30分

    場所 生駒市コミュニティセンター 文化ホール


    団体説明

    誰もが心の病にかかる可能性があります。平成8年発足以来、精神疾患や障害についての啓発、障害のある人と体験談や演奏等での交流を行っています。

    23.特定非営利活動法人 子守(こまもり)

    団体番号23

    事業名

    少年サッカー大会『こまもり杯』運営事業


    事業説明

    サッカーをする子ども達、特に公式試合の少ない年齢を対象とした大会で、スポーツを通して人との繋がりの大切さを感じる機会の提供。また、子どもも大人も共通のことを通して地域の交流等のきっかけの提供や一緒に色々な事を気づく(築く)事を目的として実施いたします。


    団体説明

    地域活動やPTA活動を継続していたメンバーで構成されており、地域に暮らす子ども達が安全で、安心して、健全に育つ地域社会作りを目指しています。

    24.生駒ジュニアソフトテニスクラブ

    団体番号24

    事業名

    小・中学生ソフトテニス講習会&研修大会


    事業説明

    初心者や運動が苦手な子供さん、男女を問わずチャレンジいただけます。年齢やレベルに合わせて丁寧に指導します。きっとまた来たくなる小中学生向けのソフトテニス講習会です。ラケットもお貸し致しますのでお友達もお誘い合わせの上、お気軽にご参加ください。


    団体説明

    生駒市内の小学生ソフトテニスの普及と強化のための指導をしています。

    スポーツをコミュニティづくりの場として社会性の向上もめざしています。

    25.いこママまるしぇ実行委員会

    団体番号25

    事業名

    いこママまるしぇ


    事業説明

    ~ママの笑顔で生駒駅前に賑わいを~子育てしながらでも何かしたい!学びたい!働きたい!出かけたい!楽しみたい!を応援します。趣味を活かしたハンドメイド雑貨の販売や得意な事を発表できる場所、また、地域で暮らす人々の交流できる場所として、月1回開催いたします。


    団体説明

    生駒に住むママが育児期を楽しくのりきる為、そして自分達の町をより楽しく魅力的にする為に、地域・社会・ママが繋がるまちづくりを目指しています。

    お問い合わせ

    生駒市地域活力創生部市民活動推進センター

    電話: 0743-75-6000

    ファクス: 0743-75-0151

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム

    [公開日:2021年3月2日]

    ID:9710