ページの先頭です

平成27年度 マイサポいこまのページ

[2018年7月1日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

平成27年度マイサポ団体への交付額が確定しました。

4月11日(月曜日)に審査会を開催し、実績報告の審査を行い、新たに16団体に対しての支援金の交付が確定いたしました。

これをもちまして平成27年度に申請をいただいた27団体に対しての交付がすべて確定いたしました。

マイサポ団体(マイサポ事業)はこちら

マイサポいこま活動案内

マイサポ事業の活動やイベントなどの開催案内、ボランティア募集情報など、マイサポ団体の活動をお知らせします。

マイサポいこま活動案内

マイサポ団体への交付額が一部確定しました。

2月15日(月曜日)に審査会を開催し、これまでに提出を受けた実績報告の審査を行いましたところ、団体に対しての支援金の交付が確定いたしました。

マイサポ団体への交付額が一部確定しました。

11月24日(月曜日)に審査会を開催し、これまでに提出を受けた実績報告の審査を行いましたところ、4団体に対しての支援金の交付が確定いたしました。

マイサポ団体への交付決定額が決定しました。

市民の皆さんからの選択届出を受け、8月21日(金曜日)~9月3日(木曜日)の間、各団体からの変更申請等の受付を行いましたところ、2団体から変更申請の提出がありました。

それを受け、審査会で内容の審査を行い、27団体への交付決定額が決定しました。

選択の届出状況をお知らせします。

平成27年7月1日(水曜日)~8月12日(水曜日)の間のマイサポ団体への市民の皆さんからの選択届出の集計がまとまりました。
たくさんの届出をいただき、ありがとうございました。

  • 届出総数 6,194人(うち有効届出数 6,035人)
  • 届出率 6.23%
  • 団体選択者数 5,908人
  • 基金選択者数及び合計額 127人、104,521円

選択の届出の受付を終了しました。

届出期間

平成27年7月1日(水曜日)から8月12日(水曜日)
(注意)当日必着

届出できる方

平成27年6月1日(月曜日)現在において、生駒市の住民基本台帳に記録されている18歳以上の人

届出の方法

  1. 郵送
     広報いこまち7月1日号と同時配布する「マイサポいこま(マイサポ団体及び選択届出書冊子)」をご覧になり、添付している届出書に支援したい団体番号などを記入のうえ、同じく冊子の巻末についている封筒を切り取って、ポストに投函して下さい。(切手不要)
  2. 窓口受付
    市民サービスコーナー
     ・高山竹林園
     ・北地区(水道局 真弓)
     ・鹿ノ台ふれあいホール
     ・北コミュニティセンターISTAはばたき
     ・図書会館
     ・南コミュニティセンターせせらぎ
     ・たけまるホール
     ・生駒駅前図書室
  3. インターネット
  4. 出前受付

平成27年度の「市民1人当たりの支援金の額」は823円に決定しました。

  • 算出方法
     選択の届出を行う日の属する年度の6月1日現在における当該年度分の個人市民税額の合計額の1%相当額を、同日現在の18歳以上の市民の数で割り戻して算出します。

計算すると、
8,189,880,500円(平成27年6月1日現在における平成27年度分個人の市民税額の合計額)×0.01(1%)÷99,392人(同日現在の18歳以上の市民の数)≒823円

市民1人当たりの支援金の額

  • 1団体を選択した場合 823円
  • 2団体を選択した場合 411円(1団体につき)
  • 3団体を選択した場合 274円(1団体につき)

選択については、マイサポ団体を選択するか、基金への積立を指定するかのどちらかとしています。団体選択については、3団体まで可能としており、各団体への支援額は、1団体を選択した場合は「市民1人当たりの支援金の額」の全額、2団体を選択した場合はその2分の1に相当する額、3団体を選択した場合はその3分の1に相当する額が、選択した団体への支援金の額になります。

(注意)基金への積立は、生駒市での市民活動の更なる促進を目的とした「生駒市市民活動支援基金」に積み立てられます。

マイサポいこまギャラリーを開催しました。(7月1日~8月12日まで)

下記の場所にて、マイサポ団体のマイサポ事業紹介展示を行います。

  • 7月1日(水曜日)~7月7日(火曜日)
     生駒市駅前図書館
  • 7月8日(水曜日)~7月16日(木曜日)
     南コミュニティセンターせせらぎ
  • 7月17日(金曜日)~7月23日(木曜日)
     たけまるホール
  • 7月24日(金曜日)~7月29日(水曜日)
     図書会館
  • 7月30日(木曜日)~8月5日(水曜日)
     北コミュニティセンターISTAはばたき
  • 8月6日(木曜日)~8月12日(水曜日)
     生駒市役所
  • 7月18日(土曜日)
     コミュニティセンター(セイセイビル)

平成27年度マイサポ団体(マイサポ事業)が決定しました。

平成27年4月1日(水曜日)~4月20日(月曜日)の間、市民活動団体から申請の受付を行い、事業内容等を審査した結果、27団体がマイサポ団体(マイサポ事業)となりました。

平成27年度 マイサポいこま登録団体を募集終了しました。

地域のためにがんばっている市民活動団体をみんなで応援する制度、「マイサポいこま(生駒市民が選択する市民活動団体支援制度)」の登録団体を募集します。

  • 登録申請期間
     平成27年4月1日(水曜日)~4月20日(月曜日)
  • 支援対象
     市内で公益活動をする団体が実施する事業(1団体につき1事業)

(注意)登録には諸要件があります。
(注意)「平成27年度マイサポ団体募集要項」をよくご覧の上、ご申請ください。

平成27年度 マイサポいこま個別窓口相談会を実施しました。

申請書の書き方など、マイサポいこまの申請についてのご相談を受付けています。

  • 日時
     平成27年3月9日(月曜日)~平成27年4月18日(土曜日)
     午前9時~午後5時
  • 場所
     市民活動推進センターららポート
     (駐車場はございません。公共交通機関でお越しください。)

平成27年度マイサポいこま登録団体説明会を開催しました。

平成27年度に「マイサポいこま」の支援金の交付を希望される市民活動団体への制度説明会を開催し、制度の内容や、申請方法について説明しました。

(注意)平成27年度から支援対象経費の内容を一部変更しています。

  • 日時
     平成27年3月6日(金曜日)10時~12時
     平成27年3月7日(土曜日)13時30分~15時30分
    (注意)両日とも、同じ内容で開催しました。
  • 場所
     コミュニティセンター4階会議室
  • 申込み
     不要
  • 参加費
     無料

平成27年度スケジュール

  • 3月6日(金曜日)、3月7日(土曜日)
     団体向け制度説明会
  • 4月1日(水曜日)~4月20日(月曜日)
     マイサポ団体(事業)の募集(登録申請書の提出)
  • 5月下旬~6月中旬
     審査結果の通知
     市民1人当たりの支援金の額の公表
  • 審査結果通知後~
     団体の登録申請書等の公表
  • 7月1日(水曜日)~
     制度・団体紹介冊子の配布(広報いこまち7月1日号と同時配布)
  • 7月18日(土曜日)
     「マイサポいこまシンポジウム」の開催
  • 7月1日(水曜日)~8月12日(水曜日)
     市民によるマイサポ団体(事業)の選択と届出
  • 7月1日(水曜日)~8月12日(水曜日)
     「マイサポいこまギャラリー」の開催
  • 9月上旬
     届出状況の公表
  • 公表翌日から2週間
     申請内容変更承認申請書の提出
  • 9月下旬
     支援金の額の決定・公表
  • 事業完了後
     実績報告書の提出 実績報告書(PDF版)、実績報告書(Word版)
  • 平成28年2月~4月
     審査結果の通知
  • 平成28年2月初旬~4月中旬
     支援金の額の確定・実績報告書公表
  • 平成28年2月中旬~5月
     下旬支援金の額の交付

お問い合わせ

生駒市地域活力創生部市民活動推進センター

電話: 0743-75-6000

ファクス: 0743-75-0151

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ戻る

〒630-0288 奈良県生駒市東新町8番38号

市役所までの地図・アクセス

代表電話:0743-74-1111 ファクス:0743-74-9100

業務時間 8時30分~17時15分【閉庁日 土・日・祝・年末年始】

法人番号 1000020292095

Copyright (C) Ikoma City All Rights Reserved.